電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

こんどはCloudLaTeXが使用できずOverleafに戻る

2022年07月01日 06時00分49秒 | コンピュータ
一昨年、助っ人に入った職場の仕事に昔から使ってきた LaTeX というコンピュータ組版システムを使おうとしましたが、諸般の事情でオンラインサービスを利用することになり、Overleaf を利用していたところ、自宅から手直しをしたら不都合を生じ、途中から Cloud LaTeX に乗り換えました。これはこれで便利なもので、愛用しておりました。

ところが、今春から増えてしまったもう一つの非常勤の職場では、CloudLaTeX のサイトがはじかれてしまうようです。Google で検索して出ては来るのですが、Edgeが「到達できない」というエラーを表示してしまいます。どうも Windows10 と Edge あたりの問題のようなのですが、Overleaf はトップページがちゃんと表示されるようです。IPv6 対応がなされているかどうかの違い? Chrome や Firefox はインストール禁止みたいですし、何かシステム管理者の都合があるのでしょうから、使える範囲で使っていくしかないでしょう。

それではということで、Overleaf のアカウントを gmail のプライベートアドレスに変更してみたら、職場、自宅を問わず、どこからでも不都合なく利用でき、検索結果の PDF ファイルもダウンロードできるようです。あの不都合はいったい何だったのだろうと不思議ですが、何はともあれ、TeX/LaTeX 組版システムと30年間のファイル資産がそのまま使えるのはありがたい。で、当面の問題はなんとかクリアー(^o^)/yokatta


コメント    この記事についてブログを書く
« 老母の入浴支援で必要だとわ... | トップ | 私の好きな作曲家と作品(6)〜... »

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事