電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

用紙と万年筆インクの裏写りについて

2008年08月23日 06時09分55秒 | 手帳文具書斎
現在愛用している薄型のシステム手帳では、リング径の大きさの制約から、Pilot の「リテバ923」等の、少し厚手の用紙のメモ・リフィルを使っています。ところが、これらシステム手帳のリフィルは、一部を除き一般に万年筆には相性が悪いのです。愛用のウォーターマンのブルーブラックでメモしてみると、写真のように、裏側のページにまでインクが浸透してしまいます。いわゆる裏抜け、裏写りです。ボールペンでは裏写りは発生しませんので、これらのリフィルは万年筆は想定外で、ボールペンを想定しているのでしょう。

ブログ記事の題材等に近年愛用しているB6判の小型ノートですが、ボールペンの場合にはあまり心配しなくてもよいのに、万年筆の場合は、やはり紙質によって大きな違いがあります。特に、中字や太字などの場合には、インクの量が多いだけに、裏写りが発生しやすいようです。

コクヨのキャンパス・ノートなど、定番ノートではそのような心配は無用ですが、デザインに引かれてそれ以外のノートに手を出すときには、ちょっと心配です。表紙のカラーがきれいだとか、ゴムバンドが便利そうだとか、値段が手ごろだとか、いろいろな理由で手を出しては、裏移りがはなはだしくて万年筆に向かない場合が多いものです。

ボールペンならそんな問題はないのに、万年筆だと問題が生じる。では、ボールペンだけを使うこととして、万年筆など使わなければよいのでは、とは少しも思わないのは、やっぱり中年、万年筆世代だからなのでしょう。昔、大学生協で購入した、クラシックな大学ノート、フールスキャップ紙に万年筆ですらすらと筆記したあのスムーズな書き味が忘れられないのですね。

結局、携帯する手帳はボールペンで、自宅で書き込む頻度の高いノート類は、万年筆の使用を想定し、裏写り・裏抜けの少ない用紙のものを選んで使う、というやり方が良いようです。



ノイマンとチェコ・フィルによるマルティヌーの交響曲全集、なかなか良い味です。以前N響アワーで聴いた、第4番周辺から、少しずつ聴いています。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 手帳・ノートと筆記具 | トップ | 今晩のFMシアター「父さんの... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいノートがないですねえ (mozart1889)
2008-08-24 18:46:23
こんばんは。
万年筆用のいいノートがないですね。
大学生協で売っていたあのノートの書き味、僕も忘れられません。ノート表面がクリーム色で、万年筆で書くと実にサラサラした書き味で、ノートの取りがいがありました。装丁は無骨な、いかにも大学ノート、あれは良かったですねえ。
この頃、そういうノートがありません。コクヨのノートも定番ですが、書き味は少し不満です。
今の時代に、万年筆用のノートなんて、贅沢すぎる望みなんでしょうかね・・・・・。
返信する
mozart1889 さん、 (narkejp)
2008-08-24 18:55:13
大学生協で売っていた大学ノートは、ツバメノート社製のもののようです。今も売っているようですよ、フールスキャップ紙の大学ノート。通販もしているところがあるようです。
http://www.tsubamenote.co.jp/
このノートは、良かったですね~。
フールスキャップ紙というと、ホームズの「赤毛連盟」を思い出します。
返信する
早速有り難うございました (mozart1889)
2008-08-24 22:03:51
ツバメノートでしたか!
早速有り難うございました。URL、見ました。通販でも入手できそうですね。
大学生協にもあるかもしれませんね。大阪在住の次男坊に探させてみます。大学生協ではもう扱っていないようでしたら、通販でGETしてみましょう。
有り難うございました。
返信する
mozart1889 さん、 (narkejp)
2008-08-25 05:50:02
コメントありがとうございます。そうそう、大学生の息子さんに、まとめて買ってきてもらう、という方法がありますね。もしかすると、万年筆とノートに対する親父のこだわりを理解してくれるかもしれませんね。
返信する
Unknown (ラベンダー)
2008-08-25 21:38:40
こんばんは。

一度、評判のツバメのフールスキャップ紙のノートを
使ってみたいと思っていて、なかなかめぐり合いません。
ファンの方は、10冊とか20冊単位で取り寄せて
使うらしいですね。 今度、東京に行ったときに
(田舎者です~)バラで一冊買えるところを探して
みようと思っています。
返信する
ラベンダー さん、 (narkejp)
2008-08-26 07:39:10
コメントありがとうございます。ツバメのフールスキャップ紙のノートや、帳簿紙を用いたコクヨのキャンパス・ハイグレードなど、私もぜひ入手して使ってみたいものだと思っています。当地の文具店で探していますが、ファンシーもの、キャラクターものなど、安い束ノートはあるのですが、これらのノートはなかなかありませんね。いよいよとなったら通販かな、と思っています。
返信する
万年筆がにじまないバインダリフィル (西村英明)
2008-11-15 13:40:00
こんにちは。
万年筆のにじまないナイスなリフィルは、私も探しています。
普段使いの万年筆を手放すつもりはございません。
いいものが見つかるといいのですが・・・
返信する
西村英明 さん、 (narkejp)
2008-11-15 17:10:40
コメントありがとうございます。万年筆が滲まないリフィルですが、当方の手持ちのものでは、BindexのNo.451のケイページが能率手帳と同様の手帳用紙を使っているらしく、裏写りも少ないようです。私は100枚入りのパックを使っております。ただし、中字でPilotの黒インクですと、乾燥が遅いようで、こすらないように気をつかいます。忙しいときのなぐり書きはボールペンで、しばしば参照するものは万年筆で丁寧に書いたものを使うなど、使い分けるようにするとよいのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

手帳文具書斎」カテゴリの最新記事