電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

桃「あかつき」の試食と初収穫、初出荷

2022年08月02日 06時00分35秒 | 週末農業・定年農業
桃「あかつき」の収穫期となりました。少しずつ色づいてきており、食べてみると実はまだ固く糖度もまだ十分ではありませんが、旬の桃の味です。昨日は早朝5時から収穫を始め、まだ涼しいうちに選果を完了、5kg箱を三箱、試しに出荷しました。これから順次色づいてきて、糖度も高くなり、桃らしい美味しさが増してくるでしょう。



暑さを避けながら少しずつ収穫して、出荷する予定です。予報では明日から雨とのことですが、雨の合間をみて収穫する心づもりでおります。多少濡れてもどうせ汗だくでシャワーを浴びるのですから同じこと、などと言いつつも、雨降りの日の収穫作業は嫌だなあ(^o^)/


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 無線LAN親機(Wi-Fiルータ)等... | トップ | 今年も手水鉢に睡蓮の花が咲いた »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モモ (ジェイン)
2022-08-02 09:25:05
カタカナで書くとミヒャエル・エンデの小説を思い出します。
それと、神谷美惠子さんのモモ(の皮)のお話しとです・・・

お写真:それにしてもこのモモ美味しそう!
     ほっぺたがおっこちそう・・・
返信する
ジェイン さん、 (narkejp)
2022-08-02 19:39:39
コメントありがとうございます。亡父から受け継いだ果樹が多い中で、自分で植えた桃を収穫・出荷するのはやはり嬉しいものです。わずか二本だけの量ですので、昨年は十数箱を出荷し、あとは娘のところへ送っただけでしたが、今年はさてどのくらいになるか。だいぶ大胆に摘果しましたので、個数はあまり増えないと思いますが、出荷量で一割増くらいは見込んでもよいかなと期待しています。取らぬタヌキの皮算用ですけどね(^o^)/
返信する
Unknown (taehonta2)
2022-08-04 06:22:34
美味しそうですね。
孫のほっぺの様です。
返信する
taehonta2 さん、 (narkejp)
2022-08-04 07:07:59
コメントありがとうございます。少しずつ糖度が増してくると、ほんとの美味しさになるのですが、8月1日収穫ではまだ旬の味=ほんとの美味しさの一歩手前です。老母いわく、「まだ甘くないな」。この大雨で収穫はお休みですが、この後はずっと美味しくなるでしょう。
しかしすごい雨です。時折、バケツをひっくり返したような降り方をしています。長井市や飯豊町など置賜地方では氾濫のニュースもあり、当地でも警戒情報メールが鳴りっぱなし。幸い、我が家のところは縄文の遺跡のある場所ですので、5000年間冠水したことはないはず。弥生時代の遺跡のある場所=低地稲作地帯は堤防頼みでしょうから、ちょっと心配です。
返信する

コメントを投稿

週末農業・定年農業」カテゴリの最新記事