電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

急に涼しくなり、風邪ぎみに

2012年09月28日 06時05分10秒 | 季節と行事
30度を超える残暑がいきなり20度をわずかに超える程度の最高気温に変わりました。週の始めの数日は、とてもじゃないが上着が必要なほどでした。朝晩はようやく10度を上回る程度の気温となり、肌寒さを感じてしまいます。水曜日は秋らしく過ごしやすい好天となったものの、それまでは水っぱながツーツー、クシャミを連発して、「絶賛風邪気味中」でした。仕方なく、週末農業はお休みして、また今度、と延期しました。

そろそろ週末農業の季節も残り少なくなってきました。あとは、果樹園の肥料散布の後半と、柿や白菜の収穫などが残っています。





写真は、そろそろ美味しくなってきた「オタフクササギ」です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 宮城谷昌光『新三河物語(上)... | トップ | 音楽を選ぶ手がかり »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (よし)
2012-09-28 17:18:59
こちらも朝夕の温度差が大きくなりました。
まだ日中は30度近くで夏ですが夜は寒いくらいですね。
お大事になさってください。
返信する
よし さん、 (narkejp)
2012-09-28 19:48:53
コメントありがとうございます。おかげさまで、なんとか悪化もせず、週末にたどり着きました。夕方の日の暮れるのが早くて、もうこんなに暗くなったかと驚きます。今日は芋煮を食べて、秋の味を満喫いたしました。幸せです(^o^)/
返信する
Unknown (さちこ)
2012-09-28 22:25:42
こんばんは。
風邪は、あまり悪化せずに済んだようでよかったですね。
日が暮れるのが早くなりましたね、夜歩くとなんだか寂しい気分になります・・・。

実りの秋ですね。
返信する
さちこ さん、 (narkejp)
2012-09-29 06:19:04
コメントありがとうございます。風邪の方は、一進一退といったところです。喉の調子がまだ良くないので、演奏会の秋に咳が残ることを懸念して、アドエアを朝晩吸入しています。
ほんとに日が暮れるのが早いですね。秋の日はつるべ落としと言いますが、日没時には加速度がついているのではと疑ってしまいます(^o^)/
おや、つい天動説になってしまいました(^o^;)>poripori
返信する

コメントを投稿

季節と行事」カテゴリの最新記事