電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

題名のない音楽会21

2007年09月16日 20時00分47秒 | クラシック音楽
日曜朝9時に民放テレビを見ることなど、これまでほとんどありませんでしたが、2日に続き飯森範親指揮山形交響楽団の出演ということで、じっくり見ました。今日のテーマは「王子」です。前々回と同様、錦織健さんがゲスト司会者として出演し、会場も同じ昭和女子大学の人見記念講堂であることから、たぶん同じ収録日なのでしょう。
今日は、作曲家というよりも、いまやタレントと言ってよいかもしれない、青島広志さんが、「ハミダシ王子」として解説をしますが、これがなんとも楽しい!
リストのハンガリー狂詩曲、シューベルトの「未完成」交響曲、ハイドンの交響曲「時計」、ムソルグスキーの「禿山の一夜」、ワーグナーの楽劇「ワルキューレ」など、それぞれ演奏されたのはごく一部でしたが、山響の演奏を楽しみました。

ただし、わずか30分の時間枠、その中にCMが入ります。もう少し余韻がほしいところですが、そこが民放のつらいところなのでしょうね。日曜夜のN響アワーや、金曜夜の芸術劇場は、貴重な時間枠なのでしょう。

写真は、わずかに咲き残っているわが家の黄色いバラ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 日曜日、今日の予定は | トップ | バラ園と弦楽四重奏 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ! (きし)
2007-09-17 00:03:42
山響が出演だったのですか!う、それは、県民としては視聴率アップに貢献せねばならなかったところでしたのに…。
仕事の1時間前にしか起きない私はその時間はまだ…。不覚。
返信する
きし さん、 (narkejp)
2007-09-17 08:21:43
コメントありがとうございます。青島広志さんの扮装だけでも、一見の価値がありましたのに、それは残念でした(^_^)/
>仕事の1時間前にしか起きない私はその時間はまだ…。不覚。
ん?交替制勤務かな?私も夜間勤務の経験がありますので、朝型の家族と生活時間がずれて困ったことがあります(^o^)/
返信する

コメントを投稿

クラシック音楽」カテゴリの最新記事