電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

今夜「ドン・カルロ」ハイライト版がTV放送

2007年01月07日 14時45分52秒 | -オペラ・声楽
毎週楽しみにしているN響アワーの後に、10時から芸術劇場と言う番組が放送されます。毎月第1・3週は、森田美由紀さんの案内で、音楽関係の内容が特集されます。今日は、10時03分から、昨年の新国立劇場の公演で、ヴェルディの歌劇「ドン・カルロ」が放送予定とのこと。全曲ではとても時間枠におさまりませんので、大幅なカットはやむを得ませんが、ハイライト版として楽しめるかと思います。
ヴェルディの歌劇の中でも最高傑作との声も高い、シラー原作の重厚な作品です。もし、ヴェルディの音楽に興味がおありの方は、ぜひ録画してごらんください(^_^)/
ストーリー等はこちら(*1)とかこちら(*2)などが参考になります。
(*1):Wikipediaより~「ドン・カルロ」解説
(*2):ヴェルディの歌劇「ドン・カルロ」あらすじ

なお、当「電網郊外散歩道」でも、以下の記事を掲載しております。ただし、この記事では第2幕を第1幕第2場と第3場としており、数え方がやや違います。
ヴェルディ/歌劇「ドン・カルロ」第1幕を見る
ヴェルディ/歌劇「ドン・カルロ」第2幕を見る
ヴェルディ/歌劇「ドン・カルロ」第3幕を堪能する
ヴェルディ/歌劇「ドン・カルロ」第4幕を見る
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スライド風の画像の作成法 | トップ | デュマ『モンテ・クリスト伯... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
narkejpさんへ (kju96)
2007-01-07 23:59:17
明けましておめでとうございます。
ヴェルディのオペラですか。
情報ありがとうございます。
昨年、ブログ仲間の影響でオペラに興味が・・。
オペラ観賞は数だけはこなしましたが
観劇中、必ず眠気が・・でも大好きです。
オペラやクラシックなどご指導お願いします。
返信する
kju96さん、 (narkejp)
2007-01-08 11:34:35
こんにちは。コメントをありがとうございます。昨晩、眠い目をこすりながら見ました!反逆者達を処刑する場面で、薪を積み上げるのに王妃も参加させられることで、王権の非情さを表していましたが、その場面の音楽が明るく晴れやかな行進の音楽。演出の意図は理解できますが、ヴェルディの音楽とあわない演出はどうも・・・です。オペラはまず音楽の表すものを大切にしてもらいたいと思いましたが、でも全体として素晴らしい歌唱、演奏で、堪能しました。
返信する

コメントを投稿

-オペラ・声楽」カテゴリの最新記事