電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

二番目のブログの使い道を見出す

2007年07月21日 09時58分11秒 | コンピュータ
あまりに不安定なADSL回線の対策として始めた、xfyブログエディタの受け皿のジャストブログ。私にとっては二番目のWeblogでありました。こちらの更新でさえもけっこうたいへんなのに、二番目のブログなど使い道があるのか?と思っていましたが、これが意外にもありました!

このgooブログでは、ディレクトリの区切りをあらわす半角の¥記号やバックスラッシュなどは使えませんので、理数系文書御用達LaTeXのソースや便利なawkスクリプトなどを掲載することは不可能です。いきおい、コンピュータの実務的な話題は少なくなり、音楽や読書、散歩など、まあ言ってみれば道楽の部類が中心になります。

ところが、ジャストブログでは、使える文字種の制限が緩やかなので、LaTeXソースもawkスクリプトもそのまま掲載可能です。自分でコメントを付けて、備忘とすることもできます。開設当時、適当に「デジタル文書綴り」などと漠然とした題名をつけていましたが、ふと、これは案外いい名前なのかもしれない、と思い始めました。自分で常用するスクリプト等をネット上に置いておけば、なにかと便利です。

で、差障りがないと思われるawkスクリプトを選び、「デジタル文書綴り」に掲載しました。ネットは、まず自分の便利のために充実させ、他の人がそれを利用できるならなお結構、という趣旨です。

(*):デジタル文書綴り

さて、本日は山形交響楽団の定期演奏会です。午後から買いものに出かけ、夜は山形テルサホールでチャイコフスキー、プロコフィエフ、カリンニコフのプログラム。プロコフィエフのヴァイオリン協奏曲第2番は楽しみだなぁ~(^_^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« 音楽CDを購入 | トップ | 山形交響楽団第182回定期演奏... »

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事