電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

雪融けがすすめば

2011年02月26日 06時01分56秒 | 季節と行事
ここ数日の好天で、雪融けがぐんぐん進んでいます。キャラボクやイチイの上に雪が積もっているせいで、車のわきにすごい積雪のように見えますが、実は高さの半分位は庭木です。もう少しすると、庭木の緑が見えてくるようになります。そうすると、水仙が芽を出し、クロッカスが咲きはじめます。太陽の力はほんとに偉大です(^o^)/

春は名のみの風の寒さや~と歌われますが、寒さが少々ぶり返したとしても、確実に春はすぐそこまでやってきています。雪融けがすすめば、畑の作業も開始できるでしょう。ぽかぽか陽気を背中に受けて、剪定をしたり片付けたりすれば、運動不足も一気に解消できるかも(^o^)/
そうそう、春になって、アホ猫がハンティングを開始するのも仕方がないけれど、獲物を律儀に見せに来るのだけは勘弁してほしいものですね~(^o^)/

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« よく使うツールはこの20年で... | トップ | よく使うツールは、この30年... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春というものは (安倍禮爾)
2011-03-02 13:01:01
narkejpさん

 そうですね。春というものは、確実にやって来ますね。私は、世の中で一番嫌いなものは「寒さ」、二番目が「雨」、三番目が「風」なんで、冬というものは大嫌いです。冬がなければ世の中最高!、などと思っていまして、冬の後にやって来る「春」は、毎年心待ちにしています。(蛇足ながら四番目に嫌いなのは、無駄な会議、五番目は無意味な電話です!)
 そちらでは、春になって雪が融けてなくなることによる、景観の変化はもちろんのこと、生活のうえでも変化は非常に大きいでしょうね。便利になることのほうが多いかと思いますが、やはり長年お付き合いをしてこられたということで、雪に対する思いというものもあるでしょうね。
 私も家内の件で、これからやることが目白押しですが、春の進展と共に、静かにやりとげ続け、梅、桜、つつじと、これまた静かにやってくるのを横目で見ながら、進んでいくことになるでしょう。

「キャラボクやイチイの上に雪が積もっているせいで、車のわきにすごい積雪のように見えますが、実は高さの半分位は庭木です。もう少しすると、庭木の緑が見えてくるようになります。そうすると、水仙が芽を出し、クロッカスが咲きはじめます。太陽の力はほんとに偉大です(^o^)/」
 そうですよね!、同じ風景で、キャラボクやイチイが完全に現れた時の風景も、拝見できたら嬉しいです!

返信する
安部禮爾 さん、 (narkejp)
2011-03-02 21:38:09
コメントありがとうございます。三寒四温で、少しずつ春が近づいているのが感じられます。雪もだいぶ融けてきました。ベートーヴェンのスプリング・ソナタやシューマンの「春」など、定番の春の音楽を聴きながら、野原を散歩できる季節の到来を待ち望んでおります(^o^)/
返信する
三寒四温! (安倍禮爾)
2011-03-06 15:24:06
narkejpさん

 なるほど、「三寒四温」ですね。今日(3月6日)は、昨日(最高気温が5℃くらい!)に比べて暖かく、予報では最高気温が15℃!、でしたからね。こうしてまた春がやって来るんですね!
返信する
安部禮爾 さん、 (narkejp)
2011-03-06 20:08:13
コメントありがとうございます。今日は、当地も午前中に雨が降りまして、雪もだいぶ融けたようです。夕方の気温が5℃も(^o^)あり、だいぶ暖かく感じました。水仙やクロッカスの芽が出てくる日を心待ちにしています。
返信する

コメントを投稿

季節と行事」カテゴリの最新記事