電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

ネコ枕にはキーボードよりペンケースのほうが無難

2023年03月06日 06時00分24秒 | アホ猫やんちゃ猫
我が家のアイドル李白クン、私が書斎で作業をしていると、デスクに上がってゴロンと横になり、ちょっかいを出し始めます。ちょっと、いくらなんでもカッターナイフはあぶないよ!




どうやら飽きて眠くなった模様。先代のアホ猫(母)もリフォーム前の母屋の段差をネコ枕にしていました(*1)が、さすがにキーボードを枕にされるのはちょいと問題だなあ(^o^)/

李白くん、キーボードじゃなくて、こっちのペンケースのほうがいいんじゃない?



うん、これは具合がいいなあ。高さといい、固さの加減といい、ボクにぴったりだ!

おかげでカーキブラックやカシスブラック・インクの万年筆が取り出せないんだけど(^o^;)>poripori

(*1): ネコ枕。〜「電網郊外散歩道」2006年8月


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« サクランボの剪定から戻り、... | トップ | 今村翔吾『塞王の楯』を読む »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taehonta2)
2023-03-06 08:41:45
どこかでピアノの弦の上で寝ていた猫画像を見たことがあります。飼主の側がいいのか、監視しているのか。
やっぱり猫でも枕はいいのかなあ。 
余談ですが孫は姉の楽譜の上に這って行き遊んでのアピールをしています。猫みたい。
返信する
taehonta2 さん、 (narkejp)
2023-03-06 20:55:05
コメントありがとうございます。ピアノの弦の上で寝ていたら、ピアノが鳴りだしたらびっくりして起き出しそうですね(^o^)/ 「ねこふんじゃった」ならなおさらです(^o^)/
最近、書斎のわがデスクの上が快適だと味をしめたようで、入り浸って困ります。孫ちゃんのように姉の楽譜の上でハイハイしてアピールするくらいだと可愛いですが、キーボードを打ったりマウスを動かしたりするとすかさず反応するようでは、生産性低下が著しいです(^o^)/
返信する
かわいいねえ (しろまめ)
2023-03-07 16:55:05
まくらが気持ちよさそうですね。
李白くんの寝姿、値千金です!
撫で回したい! つついてやりたい!
指先で毛を一本だけつまんで引っ張りたい!

……ひっかかれそうですが。
ひっかかれないまでも、二度とそばには来てくれまい……。
返信する
しろまめ さん、 (narkejp)
2023-03-07 17:01:13
コメントありがとうございます。「李白寝姿値千金」なんて、漢詩の一節のようですね(^o^)/
こういう寝姿の場合、撫で回してもつついても、はたまた毛を一本だけつまんで引っ張っても、たぶんピクッと反応するだけでまた寝るんじゃないかと思います(^o^)/
返信する

コメントを投稿

アホ猫やんちゃ猫」カテゴリの最新記事