電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

修正テープの説明書きの文字が小さすぎるので

2020年07月05日 06時01分06秒 | 手帳文具書斎
先日、購入したトンボMONOの修正テープには、パッケージの裏側に特長や使い方、詰替え用の案内などの説明書きがありましたが、どうにも文字が小さすぎて読めません。そんなもの、別に読まなくたって使えることは使えるのですが、一応、書いてあることは読みたいし、老眼だからと諦めるのもシャクだということで、思い切り拡大コピーしてみました。拡大率は200%、うん。これなら読める(^o^)/



ははあ、このスライドロックで詰め替えたカートリッジを固定できるのだな。「テープがたるんだ場合は矢印の方向に巻き戻しボタンを回す」とあるけれど、その矢印自体が小さくてよく見えません。購入したのは5mm幅だけれど、A罫には6mm幅のほうが適合しそうだし、CT-CR6という詰替え用カートリッジを確保しておこうか。

説明書きを読むのは案外おもしろいものです。開発者たちが苦心したであろう様々な工夫を思いながら、便利な製品をできるだけ上手に使いたいものです。


コメント    この記事についてブログを書く
« マーラー「交響曲第4番」を聴... | トップ | 東洋経済新報社の「住みよさ... »

コメントを投稿

手帳文具書斎」カテゴリの最新記事