電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

久々に給油をしたら5,000円では足りなかった〜マイカー現況

2021年12月26日 06時01分21秒 | 散歩外出ドライブ
ようやく年賀状を書き終えて、元日配達の締切日だった25日に郵便局のポストに投函して来ました。ついでに、愛車デミオ・ディーゼルXDの燃料計が示す残量がごく少なくなっていましたので、ガソリンスタンドで給油をしてきました。今回は、744km を走行して 38.0L の経由軽油を給油し、燃料消費率は19.6km/L と、冬タイヤにはきかえた時期としてはまずまずの値になっています。このくらいなら支払額も 5,000円あれば充分だろうと思ったら、なんと 5,278円とのこと。単純計算すると、単価は 139円くらいでしょうか。ゴールド会員で割引がきいてこの額ですから、今の燃料代の高騰が納得できます。ガソリン車の時代だったら、燃料消費率が 16.0km/L としても、たぶん@165円/L×46.0L=7,590円 くらいはかかったことでしょう。うわー、長距離通勤をしている人は大変だ。月に 2,400km の走行距離だと、1ヶ月に 25,000円ほどかかる計算になります。家計とお小遣いに対する影響は甚大です(^o^)/ ディーゼル車の恩恵はこんなときに強く感じられます。

そうは言っても、すでに退職してときどき通勤するだけの非常勤の身分ですので、実際にはそれほどの影響はありません。給油も月に1回か2ヶ月に1回くらいと、いたってのんびりしたものです。新年になると、車検が待っています。すでに 80,000km を超えて、3回目の車検です。その際に、ありがた迷惑なドライブレコーダー(*1)は外してもらう予定。また、春には夏タイヤの更新が必要です。さすがに8万kmを越えた走行距離ですので、夏タイヤはスリップサインが出ているようです。丈夫なディーゼル車とは言え、デミオ君も少しずつ更新の箇所が増えてくるでしょう。できるだけ丁寧に乗って、できれば以前のパルサー・ディーゼルのように 20万km の大台を越えるまで…いやいや、今の年間走行距離ではあと20年はかかる計算になります。ふーむ、そうするとこれが最終の車になるのかなあ。それはそれで、いいかもしれません。大事に乗りましょう。

(*1): ドライブレコーダーのお説教が鬱陶しい〜「電網郊外散歩道」2021年6月

コメント