電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

もうすぐ3年~マツダ・デミオ・ディーゼルXDの現況

2018年01月22日 06時04分24秒 | 散歩外出ドライブ
2015年2月末に新車で購入(*1)してから、もうすぐ3年になろうとしています。マツダのクリーン・ディーゼル車、デミオXDの初の車検も終わりましたので、現況をまとめてみると:

  • 燃料消費率 通年で22km/L超を示します。軽油の単価の割安さもあり、前車(Nissan TIIDA Latio 1500)の頃と比べて1ヶ月の通勤費用は半減しました。
  • DPF再生の頻度 当初は400km走るとDPF再生が始まりましたが、その後300kmくらいになり、最近は200kmに1回くらいの頻度になっています。どうも、プログラムの更新のたびに頻度が増えているような気がします(^o^;)>poripori
  • 気づいたこと シートベルトを外した時の戻り張力が弱く、ドアから外に出た際に、シートベルトの金具が一緒に出てしまい、ドアを閉めるときにガコンと噛んでしまうおそれがあります。特に、助手席側に人が乗るときに、注意が必要になります。
  • デザイン 斜め前方から見たときの姿が「うり坊」を連想させる可愛らしさと力強さがある、いいデザインだと思います。
  • 走行性能等 走り出すときのもたつき感はディーゼル車の宿命ですが、中速以降の加速は良好で、満足できるものです。足回りもまずまずで、県内~高速道路を利用した隣県へのお出かけ程度には充分です。長時間・ハイスピードの高速連続走行は、かなり緊張を余儀なくされます。グランドツアラーではありません。

総合的には、Good でしょう。



ただし、ディーラーから借りた代車が任意保険に入っていないというのは、いささか不安があります。自分の車では事故ることは少ないでしょうが、慣れない車ではブレーキのきき具合もわからず、雪道の走行はこわいです。このあたりは日産とマツダのディーラーの販売力の差の反映でしょうか。



(*1):雪降りのお天気の中で新車を受け取る~「電網郊外散歩道」2015年2月
コメント