電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

台風は無事に通過しSignoRT1芯は無事に使い切ったこと

2017年08月14日 06時03分13秒 | 手帳文具書斎
当方はまずまず穏やかなお盆を過ごしておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

迷走台風5号は日本海に抜けて佐渡付近を北上し、山形県付近を通過した頃には温帯低気圧に変わっておりました。各地に大きな被害をもたらしたようですが、幸いに当地にはさほどの影響もなかったようで、寝ている間に通過して行きました。その後、台風一過の晴天を期待したのですが、晴れ間はほんの短期間で、再び雨降り気味の曇天が続いております。なんとなくカラッとしないお盆です。

写真は、老母が丹精したジャガイモです。心臓の大動脈弁治療のため、収穫は私たちの仕事になりました。実際は、妻が全部やってくれました。新じゃがで作った煮ころがしが美味しかった(^o^)/



一方、クリップが壊れたために、リフィルだけをパイロットのG-knock に移植していたSignoRT1芯のその後ですが、0.5mm のゲルインクBBという特徴を評価しながらも、一本の芯の最後がどんなふうになるのか、興味を持っておりました。過日、「あれ、色が急に薄くなったなあ」と思ったら、見事にインクを使いきっておりました。PowerTank のような「急にストンと書けなくなる」状態ではありませんでしたが、インク切れがよくわかる最後でした。なるほど、顔料ゲルインクのボールペンの最後というのは、こういうふうになるのかと、納得の結果でした。



コメント