電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

当世大学生気質

2013年10月24日 06時04分37秒 | Weblog
 ときどき大学生に接するようになり、わが若き日と比べて、全体にまじめで堅実だと感じます。それは、もちろん時代や社会情勢の違いによるものが大きいのでしょう。当方の高校・大学時代は、学生運動が盛んで東大入試が中止になったり、学費値上げに反対して学内がバリケード封鎖されたり、大学構内でセクト間の実力抗争が展開されたりと、思えば楽しい充実した学生生活とは程遠い、殺伐としたものでした。規則正しい生活習慣を失い、立て直すのにえらく苦労した覚えがあります(^o^;)>poripori

 ところが現代の学生諸君は、私の接する範囲ではありますが、かなりきちんと出席もしますし、欠席や忌引の連絡などはメール等で入れてくれます。配布資料は出席した学生が欠席した人の分ももらっていくなど、けっこう仲間を思いやる親切さもあるようです。意見や発表の内容も、思わず同感したり、なるほどと感心したりすることもあり、自分の学生時代と比べて、ある面ではむしろ大人だなあとさえ思います。今のところ表面的なところしか見えていないのでしょうが、第一印象はなかなか好感の持てるものでした。ある意味、私自身がたいへん勉強になっております。誰かの言葉に、「教えることは学ぶことだ」というようなものがありましたが、全くその通りだと感じています。

写真は、老母の手づくりサツマイモを用いた、妻の手づくりスイートポテトです。

コメント