電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

退職慰労会兼送別会

2011年03月26日 06時03分31秒 | Weblog
職場に定年退職を迎える先輩がおりまして、早々に退職慰労会を計画しておりました。ところがそこへ、3.11の大震災&大事故が勃発し、未曾有の大惨事になりました。山形でも被災者の方々が避難所生活を送る日々、賑々しく退職慰労会などやってもよいものか、と相談を受けました。
当方、場所柄と進行を工夫すれば、やりようはあるのではないかと意見を述べましたが、幹事さんたちはだいぶ議論したようです。その結果、やはり定年退職者の長年の労苦に報いる意味でも、退職慰労会は開催することとし、

(1) 場所 あまり派手に目立たない会場を選定する
(2) 進行 冒頭、全員で黙祷する
(3) 時間 短く切り上げる

というような配慮をすることでまとまったようでした。

そうこうしているうちに、当方も異動することとなり、送別会も兼ねることに。過日、職場の皆さんと別れを惜しんでまいりました。退職者の挨拶は淡々としたものですが、味がありました。さすがです。当方も、短くご挨拶。料理も、時間の制約もありますので、次々に出てきました。しばらく「あるもので食べよう」的生活が続いたものですから、なんだかすごいご馳走をいただいたような気分です。
結局、およそ1時間45分で散会しましたが、幹事さんの話では、会場の飲食店からずいぶん感謝されたそうな。どこもみな自粛キャンセル続きで、飲食店も大変らしいです。このような開催のしかたもあるのでは、というお話でした。
コメント (6)