電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

休日農業の記録

2009年04月30日 05時50分39秒 | 週末農業・定年農業
昭和の日となった晴れの特異日はやっぱり晴れて、絶好の農作業日和でした。早朝から起きだし、当ブログを更新して、いざ畑へ。

当方の備忘のために、当日の作業をリストアップすると、
(1)果樹園のサクランボの満開時の消毒~灰星病対策、サンリット(*)水和剤の散布
(2)老母の野菜畑の耕耘
となります。

午前中に消毒を終え、コーヒーでゆっくり一休みしてからいつもの書店に出かけ、少しだけ買い物。妻は婦人会のお花見とかで出かけたので、昼食後、再び畑へでかけ、耕運機で耕しました。耕した後に、ミミズが顔を出しますので、それを狙ってカラスが二羽、土の上をついばみます。と思ったら、足元から小さな野ネズミがチョロチョロ走り出しました。さすがにカラスは見逃しません。あっという間に急降下して、野ネズミをくわえて行きました。な~るほど、カラスは雑食性なのですね!

さて、耕した畑に、老母はジャガイモを植えるそうです。空いているところに何を植えようかと、楽しい計画を立てているようです。

(*):シメコナゾールを主成分とするトリアゾール系殺菌剤で、菌類の細胞壁生合成を阻害するもののようで、農協によれば、省略できない重要な防除の一つだそうです。去年は、老父の病気入院・死去もあり、この消毒をしていなかったので、全く出荷できませんでした。
コメント