評価 (3点/5点満点)
この本では、テレワークを有効に活用してより成果に繋がる活気のある企業になることを目指します。
・テレワーク時代の「できる人」の採用方法
・テレワーク導入で重要なポイント、導入に伴う問題点と対応策
・社員のスキルやモチベーションを高める方策
・「できない人」「できない上司」の対応策
・「できない人」の辞めさせ方
テレワーク時代の「できない人」は、セルフマネジメントができない人です。
セルフマネジメントをいかに向上させるかが、部下を育てる上でのポイントとなります。
タイトルにもある「できない人」を辞めさせる方法については、最後の第7章に記載されていますが、まずは辞めさせない会社を目指すことは言うまでもありません。
社員一人ひとりの良い部分を引き出す環境の構築が必要です。
【my pick-up】
◎「できない人」は退職勧奨で対応する
いきなり退職勧奨ではなく、事前に本人の問題点について具体的に指摘をして、期限を決めて改善できない場合は解雇もありうるという説明をしたうで、退職を勧めるといいでしょう。