厳選!ビジネス書 今年の200冊

2008年ブログ開設から、紹介したビジネス書は3,000冊超。
1日2,000PVの仕事力を上げる書評ブログ。

今年201冊目『社長のメモ』

2011-11-23 00:52:34 | おすすめビジネス書
社長のメモ 社長のメモ
価格:¥ 1,365(税込)
発売日:2011-05-25

評価  (3点/5点満点)

障がい者など就労弱者の雇用に積極的に取り組んでいるアイエスエフネットグループ代表・渡邉幸義さんが、いつも社員に伝えていることを中心に、どんな時代でも確実に生き残っていくためのヒントを示します。

この本に書かれている内容はすべて「そのことが人のためになっているか?」「そのことは人として正しいか?」という倫理の軸に基づいています。

他人よりも一歩抜きんでる戦術ではなく、「どうやって他人を幸せにするか」を第一に考えれば、結果的にビジネスの世界で勝ち組になるとの主張です。

皆さんの会社は、家族と同じような思いやりに満ちた組織になっているか。親は子どものために喜んで汗をかくように、あなたの上司は部下を思いやり、心配し、気遣っているか。日本のかつての多くの企業が実践していたこのような経営意識を、海外への発信も含め改めて見直したいものです。

【my pick-up】

◎今日は2週間先のことをやる

2週間前から準備をしておくと、それまでの間、常に本番に向けて何をしたらいいかということが頭に入っているので、当日は最高のパフォーマンスで臨むことができます。2週間先のことをやる習慣を身につけていると、気持ちの余裕もできてきます。

◎一歩先を見据えたアクションづくりが大きな差を生む

成功している経営者やビジネスマンの多くは、先読み能力に優れています。会社が今、力を入れていることの意味がわかるようになるので、それに沿って自分も仕事を工夫できるようになるのです。一歩先を見据えながら仕事をすることで、未来の可能性は大きく開かれていくでしょう。

◎片づけられない人には定量化で説得する

たとえば、数人に資料を渡しておいて、1ヵ月経った頃に全員に「前に渡した資料を今すぐ持ってきて」と言います。すると、整理整頓されている人は10秒で書類を出しますが、整理されていない人は探し出すのに1分かかるかもしれません。資料を探している時間を測ると、どれくらい整理整頓ができていないかを他人と比較することができます。こうして定量化することで、「整理整頓は大事だな」ということをわかってもらいます。

◎「利己」が満たされてはじめて「利他」に発展する

「自分のために」という欲求が満たされるようになると、次は「誰かのために」という利他の心が生まれてくるのです。

◎相手から好かれたければ相手に興味をもつのが鉄則

人間関係がうまくいかない、夫婦仲が悪い、親子の関係が悪いという人のほとんどが、相手に興味をもっていません。相手の話をよく聞いて、相手に興味をもつことが大事です。また、言葉にしなければ何も伝わらないのです。気づいたことを相手に伝えることは、「あなたに興味をもっていますよ」ということと同じです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする