もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

新装開店1周年

2007年01月31日 | 雑記
W_13
 早いもので「元祖おもしろ工作ランド」から「本家おもしろ工作ランド」に模様替えをして本日で丁度1年になり、その間、延べ8万人を越える皆様にこのホームページを見ていただくことが出来ました。

 途中「ひとりごと」「遊びの歳事記」「出前教室」をブログ化して、H.Pの軽量化とより迅速な情報発信をはかるような改良をして来ました。


*1周年を記念して(記念しなくても)白状をすると、実はこのホームページは自分で作っているような顔をしていましたが、私自身はビデオや携帯電話の操作すらまともに出来ない電気&電子製品音痴で、このホームページは本当は山梨県に住む友人に作ってもらっているのです。
 写真とテキストのデータをメールで山梨へ送り、そこでホームページ化してもらっていましたが、茶飲み友達からNHKの「趣味悠々」という中高年向けの番組でパソコン番組があることを教えられ、そこで昨年の6月「ブログ」というものを知り、自分のIT度アップを図ろうと一念発起してブログにチャレンジ。

 最初の「ひとりごと」のブログは申し込みに半日、立ち上げまでに1週間ほども要してしまいましたが、出来てみると入力が簡単というより自分の手で写真もテキストも快適に入力出来、情報を一旦山梨へ送って向こうでアップしてもらうより迅速な発信ができるようになりました。
 以降「遊びの歳事記」「出前教室」を次々とブログ化し、このブログと本体のホームページとのリンクさせる作業にはまた友人の手を借りて現在の形になっています。


 次の1年も、より充実したホームページになるよう、2月には新しい工作の撮影をはじめます。
 出来上がりだけ写真と違って、作り方の工程写真撮影は結構手間のかかるもので、閑な1月に済ませようとしましたが、今年の1月はいろいろな雑事に追われる毎日でした。

 皆様からのご意見、ご希望そしてクレームもまた私にとっては新たなアイデアを産むパワーとなります。
 何なりとメッセージをお寄せ下さい。
 ホームページからのメールによるご希望などは非公開ですが、このページから「コメント」として寄せられたご意見などは自動的に公開となります。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿