もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

風物詩

2012年06月16日 | 雑記

 もともとは田んぼに水を引くための小川だったのだろうが、今では団地の中に護岸整備もされ雨水の排水路があり、そこでこんな光景が見られた。

2

 9羽のヒナを連れたカルガモである。

 あまりの可愛らしさに水路の両岸から何人もの人が見ているが、カルガモの親子は悠然と泳いでいる・・・かのように見えるが、実は写真を大きくしてよく観ると、ヒナはともかく、親鳥は相当なストレスを抱えていることがその表情から読み取れる。

 n・・・なわけはない!

 カモの表情などは読み取れないが、子連れでないカモはこうして岸から水路を眺めているだけで飛び去ってしまうことから考えれば、こちらから見て一見のどかな風景も、相手の側からはかなり緊張をはらんだ場面に違いない。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 水面を気持ちよさそうに滑っていくヨットを見て... (再起(せき)SR400)
2012-06-17 22:00:23
 水面を気持ちよさそうに滑っていくヨットを見て「ああ、のどかだなぁ」なんて思ったり、高山に登り切ったのをテレビで見てて「ああ、涼しそうだ。爽快だろうな」なんて思ったり。
 或る時、自分が船酔いをすることを同時に思い出して、「ああ、ヨットなんて、乗ったら、大変なことになるんだ!」、なんて気がつきました。
 鴨の親も、「我関せず」の「傍若無人」なだけ、と思っていましたが、そうですね。きっとハラハラしながら、子育てに励んでいるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿