2が3つ並ぶ2月22日は私がコミセン講座を開いている地域のコミニティーセンターの利用度を高めるためのコミセンまつり。
*写真の上にカーソルを置いて、クリックしていただくと、大きな写真をご覧いただけます。
その告知のために数日前に地元のタウン紙が取材に来てくれて、記事にしてくれたが、折り紙、絵手紙、書、生け花、フラダンスなどなど10講座以上もある中で、新参者の私の主宰するおとなの工作教室主体の記事になっていた。
これでは、他の先輩講座から石でも投げられるかもしれないと思っていたが、タウン紙効果とでもいおうか、昨年より来館者が多く、他講座の先生方からのクレームもなかった。
私は昨年展示が主体の初参加だったコミセンまつりとは少し方向転換をして、今年はワークショップに重点をおいた展示をしてみたが、幼児から年配のご婦人まで好評を得て、用意をしていた40人分の材料は昼過ぎにはなくなってしまった。
中には、昨年市民ギャラリーで開いた展覧会を観に来てくれた6年生だという二人連れの小学生は、同じ海老名市内だが、少し遠い地域からタウン紙の記事を見てあのときの人の作品をもう一度観たいと誘い合わせて来てくれた子もいた。
何年か前に熊本と、高松の小学生からファンレターをもらったことがあったが、工作というカテゴリーながら私のファンは60歳代以上と先の短い?ファンが多い中で、こうした先の長いファンは大切にしなければ・・・。
急いで家に帰って追加の材料を持ってくると、コミセンの職員から、お客様が席について待っていますと告げられ休む間もないが、気分がハイになっているからそのままワークショップを継続。
こうして、朝9時の会場準備から、午後4時半まで7時間以上をハイテンションでフル回転をしてきたが、家に帰るとやはりドッと疲れが出てきた。
今日は早寝をしようと思ったが、身体は疲れているが神経は高ぶっていて眠れない。
普段は晩酌も寝酒もやらない下戸の私だが、とうとう酒に頼るようになってしまった。
・・・といっても、布団から抜け出して買ってきたのはカップ酒。
それも飲んだ量は写真のカップ酒の減っている量だけ。
これだけで、寝付けるのだからかわいい酒飲みだ。
しかも、飲み残した酒はこれまでの経験上、多分一ヶ月くらいしないとなくならないと思う。
長年の東京暮らしをしていたが、足立区と言うのは私にはあまり縁のない町だった。
先日足立区鹿浜いきいき館というところからメールをいただき、区内にある48館の施設で大人を対象にした工作教室を行う為の指導者たちの工作研修をしたいという希望で、昨日はその打ち合わせに行ってきた。 前日の最高気温13度と比べると、今日の最高気温は6度で、東京は雪が降るかも・・・という天気予報の中をダウンのコートに身を固め完全防備で家を出た。
ネットで検索したルートでは、小田急線、地下鉄千代田線、東武線と乗り継ぎ西新井からさらにバスというコースで、片道2時間以上かかりそうだ。
・・・ン! 西新井?
足立区にはほとんど縁のなかった私にも、西新井という地名だけは知っていた。
というのも、私が東京に出てきたばかりの20代の半ば、師匠のもとでファッション画の勉強中だった頃のことだが・・・
*今から50年前の25~6歳の頃、師匠のアトリエで勉強をしていたころのデッサンやクロッキー。
ある洋装店で4~5人のグループにファッション画を教えに来て欲しいと頼まれて出かけたのが、足立区の西新井大師の近くだった。
東京に出てきたばかりで、まだ西も東もよく判らないときだったが、当時住んでいた小田急線の参宮橋から新宿に出て、国鉄(当時)で池袋、そして西新井大師までは延々とバスにゆられて何度も通った記憶がある。
*ちなみに私の絵の師匠は原雅夫といい、数年前のNHK連続テレビ小説カーネーションに原口先生という役のモデルになった人物。
私の記憶の中の足立区はそれだけしかなかったのは、私にイラストを描く仕事を発注したくれるデザイン会社、出版社などがなかったからだった。
50年ぶりの西新井大師は、その周辺以外の道路も家並みも当時の面影もなく、この時代に洋装店など残って居ようもなく、しばらく周辺を散策してみたが、それと思しき場所も見つからなかっただけでなく、細い路地などを歩き回っているうちに方向を見失ってしまい、やっと見つけた交番で道を尋ねてようやくにいきいき館に行くバス停に戻ることが出来た。
以前に書いた生きがい発見塾のすてきな仲間づくり相談会が今日開かれた。
私にとってはこの相談会への参加は2度目だが、昨年のこの会ではどうしたらいいのか、良く判らないままにとにかく作品を並べ、一応効能書きのようなものもA4の用紙一枚にまとめたものも用意はしたが、終ってみればこれといった成果もないままだった。
与えられたスペースは、会議用テーブル一台と4脚の椅子だけ。
昨年の経験から学んだことは、会場を訪れる人すべてにヘイ、らっしゃい!奥様何をお探しで・・・と呼びかけるのも無駄が多すぎる。
合唱、フラダンス、テニス、料理、絵手紙、油絵などなど60団体もある中からまず工作に興味のある人を見つけ出すには、手間はかかるがワークショップで興味を惹くことが有効だということをおぼえた。
もう一つは昨年作ったA41枚の会の案内文章が長すぎた。
これを、写真を入れてもハガキの裏表の要点だけに絞り込むことにした。
この2点で万全だとは思っていないどころか、それでも誰も来てくれなかったら・・・という不安がよぎり、前日になってフェースブックに「ヒヤカシでいいから誰か会場に来て・・・」と書いておいたら、Kさん、Oさん夫妻、Tさんらが程のよい時間差で顔を出してくれて、それが予想外の効果をもたらせてくれた。
べつにサクラ的な役目をしてもらうつもりはまったくなかったので、椅子にもかけずに立ち話をしていただけだったが、そこに人がいるだけで安心感があったようで、子どもも大人も私のブースに寄ってきてくれた。
そして、ワークショップにも参加をしてくれて、案内のハガキを持って帰ってくれた。
あいにく昼前から雨が降り出し、人出が懸念されたが、おかげで私のブースはフル回転だった。
毎年2月になると、このブログに高齢者の工作、簡単工作というキーワードで介護施設関係者と思われる方々の訪問が多くなるので、今年もおひな様の新作を紹介します・・・と言っても、丸っきりのニューアイデアではなく、首ふり人形として、すでに発表したアイデアのおひな様バージョンです。 首ふりおひな様の完成写真です。
①まずはおひな様の顔の型紙です。
この型紙をA4の画用紙にプリントをして、色鉛筆などで色を塗って切り取ります。
・・・と書いたが、実際にアップ後にこの型紙をプリントしてみたら、2分の1サイズのプリントしか出来ませんでした。
◎一旦2分の1サイズでプリントをしたあと、A4サイズに拡大してコピーをとるなどで対応してください。
*目鼻の描いてない顔は、自分で描いてみたいという人用のものです。
②振り子を作ります。
5cm×1cmの厚紙の中央に小さな穴を開け、2cmくらいの竹ひご(ツマヨウジでも可)を通します。
*厚紙の種類は何でもOK. 厚紙のサイズも竹ひごの長さもアバウトでいい。
但し、厚紙に通した竹ひごの接点を木工用ボンドなどで固めておく。
③最初に作った顔の裏側に振り子を貼り付けます。
* 顔はアゴの位置を振り子の中央(竹ひごの位置)に貼ってください。
④ 紙コップの底にカッターナイフで2.5㎝×5mm程度のスリットを開けます。
*この寸法も少しくらい違っても構わない。
この工程は危険があるので参加者にはさせないで、あらかじめ指導者が準備しておきます。
⑤ 人形の首(振り子)を紙コップのスリットに挿し、コップの中の振り子に洗濯バサミのオモリをつけます。
*3枚目の写真は中が見えるように紙コップを切ってお見せしていますが、洗濯バサミのオモリはこのように垂直になるように取り付けてください。
⑥着物を飾る。
100均で売っているクラフトパンチで色画用紙、折り紙などを打ち抜いたものを着物の飾りとして紙コップ貼り付けます。
*細かいチップを指先で拾うのは面倒なので、 ツマヨウジの先に木工用ボンドを少しつけて拾うと便利です。
*短時間で仕上げなくては成らないときには、カラーの紙コップを使うとこの工程は省けます。
完成・最後に色画用紙切った扇や笏(しゃく)を貼り付けて完成です。
顔を少し傾けて手を離すと、しばらく首を振っています。
*首を振らないときは、紙コップの中の洗濯バサミがセンターよりずれていたり、くの字型に曲がって付いていないかチェックをしてください。
手をふれていないのに首を振っているときは地震ですから、すぐ非難をしましょう。
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