もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

おもしろバンド

2007年06月26日 | 雑記
Photo_48
 07年6月24日、岐阜での工作教室はこれまで何年も保って来た工作王子の不敗神話?が崩れ去った日だった。
 お前はハンカチ王子やはにかみ王子と同格のつもりか?


 午前、午后それぞれ30人分づつの材料を用意して欲しいと依頼されていたイベントだったが、これまでの例からそれだけではきっと足りないだろうとそれぞれ50人分の用意をして臨んだハウジングセンターのイベント広場での工作教室は朝から雨のためまったく人出がなく、空振りになってしまった。

 雨は午后になってさらに激しい降りになり、半袖では寒いくらいに気温も下がり最悪の日となり、これまで常に満席で空席待ちの出る我が工作教室もついに空席だらけの惨敗を記録してしまった。

 そんなわけでパラパラとやって来た参加者は午前午后を併せても一桁だったが、その少ない参加者たちにはとても喜んでもらえたのがわずかな救いだった。

W_20
W_22
 そんな一日だったが、その日には私にとって、もう一つうれしい事があった。

 それは同じ会場で公演予定だったあるバンドとの出合いであった。
 それはリサイクルバンド「がらくたキッズ」という5人編成の愉快な仲間たちだった。

 鍋釜フライパン、ポリバケツのドラムスセットに鉄パイプと金バケツで作ったベース、手づくりのエレキギター、中古のピアニカなどなどの楽器を確かなサウンドで軽やかに奏で歌うバンドは遊び心たっぷりで陽気な音の達人ばかりだった。
 しかし、この音の達人たちも雨のために屋外ステージでの演奏が出来なくて、急遽狭い室内での演奏となって私と共に撃沈!!

 この「がらくたキッズ」は普段は中部地方での公演が多いが、全国どこでも神出鬼没に現れるというから、またいつの日にかどこかのイベント会場で一緒になることがあるかも知れない。
 さくらんぼ、mottainaiなどを演奏後、最後は風になりたいを子どもたちも手づくり楽器を持ってのセッションが最高に楽しい。

♪まず~しさに 負けた~
  い~え 雨天にま~けた~♪
 今どき、そんな歌知っている人は誰もいないヨ!
 06年1月31日に「元祖おもしろ工作ランド」から「本家おもしろ工作ランド」にリニューアルして以来、皆様の応援でアクセスカウントが100000を突破しました。
作者としては大きな励みになる数字です。 これからもがんばります。