もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

昭和のお宝発見!

2012年12月19日 | 子育て

 年賀状の版画を彫ろうと、版木を探して古い引き出しを開けると、こんなものが出てきた。
Photo_4

 ゴム動力で走らせる船のおもちゃのスクリューなどのパーツである。
 これを手に入れたのは今から40年ちかく前のことで、その当時でもこのパーツはもう製造されておらず探すのが困難だったが、世田谷の駄菓子屋兼文具店で偶然に見つけたものだ。

 これは当時でもすでにもう製造されていない昭和時代のお宝で、現在では60歳以下の人では見たこともないであろう。
Photo_5
スクリュー(プロペラ)

Photo_6
 左の腎臓のような形をしたパーツは潜水艦を作るときの潜水用翼、その右は船の舵、右下は動力源のゴム紐。

Photo_7

 これは約40年前に息子に作ってやった手作り潜水艦、上は未完成品
 木片を削って船体を作り、剪定部分にオモリをつけてバランスを整え、スクリューをつける。

 前の写真にある潜水用の翼は写真のように少し傾けて船体の前部につけると、スクリューの推進力で水圧がかかって船体が前に傾いて潜り
、ゴムが伸び切って推進力がなくなるとポッカリと浮上してくるという単純だが優れたおもちゃだった。

 
 子育ての中で息子と潜水艦を作って遊んだ詳しい話をホームページのブログ「遊びの歳事記」に書いています。
 第15話/潜水艦つくりをご覧ください。



 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プラスチックのプロペラで (40歳の少年)
2012-12-20 01:01:21
プラスチックのプロペラで
ゴム動力で動く舟は作ったことはありましたが
潜水艦は作ったことがなかったな~。
小学校の時友達が学校の池で潜水艦で
遊んでいたのを見たことあったけど
原理を今知りました(笑)
やはり濁っていて、醍醐味を味合えなかったから
嵌らずに作らなかったんだろうな(^^;
なんか作りたい衝動が・・・。
返信する

コメントを投稿