もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

私のホームページ事情

2017年10月21日 | パソコン

ホームページ事情

     

*この似顔絵は10年前のもので、当時の体重は90kgありました。

 ホームページ・本家おもしろ工作ランドは事情があり、ここ数年更新が出来なくなっています。

・・・というのは、このホームページは2006年1月に立ち上げたものですが、当時私の年齢はすでに66歳となっていて、やっとパソコンのワードが使える程度で、ホームページを作るなどというところには達していませんでした。(10年経った今でも出来ません)


 そんな私に手を差し伸べてくれたのは清里に住む友人で、私より10歳くらい若いグラフィックデザイナーのさんでした。
「俺も、ホームページを作ったことはないけれど、も~さんのコンテンツには非常に興味があるので、勉強のために作らせてくれないか」と言ってくれて、試行錯誤をしながら半年くらいかけて作ってくれたものでした。

 そして、新しい工作のアイデアができると、さんのところに作品写真、その作り方の工程写真と文章をメールで送って更新をしてもらっていました。

              

 しかし、何年も更新しないままになったある日、さんから電話があって「もーさん、俺ももう70歳に近くなってきて、あのホームページをどうやって作ったのかを忘れてしまったから、もう更新はできないよ」と言われてしまった。

             

 なお、当時NHK出版から出ていた「中高年のためのパソコン講座・ホームページを作ろう」を購入し、付録としてウインドウズ用のホームページを作るソフトもついていたのだが、私の使っていたのはマッキントッシュ(G-4)で使いようがなかった。
 そこで、ホームページはさんに任せたが、投稿が頻繁なブログは自分の手で更新できるようにと、老骨に鞭打って「中高年のパソコン講座」を繰り返し繰り返し読み「もーさんのひとりごと」「各地出前教室」「遊びの歳時記」の3本を立ち上げた。

この似顔絵は現在のもので、体重は75㎏です。

 10年前には「もーさんのひとりごと」は「作らず・飾らず」をモットーに本音トークでほぼ毎日更新をし、長くても1週間に一度は更新する努力はしていたが、最近ではモットーは変わらないが、気力と体力が追い付かずついつい一か月も更新できないときもある。
*文章も気力と体力勝負なのです。

            
 ブログの「遊びの歳時記」は私の子育てのころの親子の交際術を書いていたので、これはすでに完結していて、今後の新しい投稿はありません。


「各地出前教室」
 ・・・2011年3月の東北大震災以降、各地のイベント自粛のムードがあって、しばらくはお招きをいただくことがなくなっていましたため、私自身がこのブログのあることを忘れてしまっていました。

 この間の空白は、少しづつ思い出しながら復活させたいと思っています。

             

 以上が本家おもしろ工作ランドおよび各ブログの事情ですが、今後もよろしくお付き合いくださいますようお願いいたします。

*箸休めとして今回使用したカット写真は、新しく考案したおもしろ工作ですが、前述の事情で、作り方はホームページにはアップできませんので、後日この「ひとりごと」で公開します。


夏野菜から秋冬野菜

2017年10月14日 | 展覧会

 家庭菜園の景色も、今は夏野菜が終わり秋冬野菜へと衣替えの季節で、これと言った収穫物はなくなったが、今年の夏もキュウリの収穫量は半端ではなかった。

 こ
の上下の写真も、特に多く収穫した日の写真ではなく、ほぼ連日この状態だった。
  
 
では、苗を植える数を減らせば・・・と言うことになるが、昨年3株の植え付けでやはり多すぎたので、今年は2株に減らしたのに・・・
 では、1株にしたらと思われるであろうが、1株だけでは、その1株が不調で枯れてしまったらと思うと、やはり保険的にもう1株植えておかないと・・・と言うことで連日このありさまだった。

 しかし、好調なのはスイカとキュウリだけで、私の大好きなトマトは不順な天候のせいか、キュウリの数に比べてごらんのように少なかった。
*スイカは小玉だが、1株から16個を収穫し、どれも甘くておいしかった。

 季節の変わり目を迎え、まずは秋冬野菜の代表的な大根のタネを蒔くことにした。
 青首大根に加えて聖護院大根、さらに昔は神奈川の特産であった三浦大根のタネも蒔いてみた。


 さらに、小ぶりな丸大根だが、中国大根の紅心大根
 紅心大根を薄くスライスして甘酢漬けにしたものは、お正月の餅疲れをした胃袋には欠かせない。


 そして、2種の辛み大根
 これは、ソバの薬味としてワサビに代えて使うもので、もちろん私も使うが最近になってソバ打ちを始めた二人の友達へのプレゼント用だ。

 こうして、タネの他に白菜、キャベツ、ブロッコリーの苗も植えて、畑の景色は一変した。


   
 そんなほとんど収穫物のないときの菜園の副産物に長芋のムカゴがある。
 このムカゴは、関東地方ではそのまま茹でるだけで、オヤツ代わりにつまむか、ムカゴご飯として食べていたが、信州出身の野良友が「私たちはゴマ味噌和えで食べていましたよ」と教えてくれて、さっそく真似てみた。

 炊きたての新米のご飯の上にのせて食するムカゴのゴマ味噌和えは格別の美味だった。