もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

渋谷のモーゼ

2008年05月03日 | 雑記
W 今も昔と変わらぬ渋谷駅前のスクランブル交差点の混雑




 連休の直前に渋谷で仕事の打ち合わせがあり、相手の指定した喫茶店に出かけた。
 1◯9(イチマルキュー)から道玄坂を少し上がったところに・・・。
 電話を聞いたときには道順も喫茶店の名前もメモっておいたが、家を出るときにはそのメモを忘れて出てしまった。

 カタカナを並べた店の名前はさっぱり忘れてしまっていたが、映画館のわきのエスカレーターを上がって・・・という道順だけはどうやら憶えていて、5分程約束の時間に遅れて目指す喫茶店にはたどり着いたが相手はまだ来ていなかった。
 
 30年前に同じ渋谷で似たようなことがあった。
       
「モーゼって喫茶店を知ってる?」
「あ、そこなら知ってる、じゃあそこで明日の3時に会いましょう」

 当時の井の頭線・渋谷駅の北側から道玄坂の一郭は小さな喫茶店やパチンコ店が点在していて、モーゼもその中にあったと思う。
 たまたまモーゼを知っていたのは、数日前に別件の打ち合わせでハチ公前で待ち合わせた人と入った喫茶店がモーゼだった。

 ところが約束の時間を10分を過ぎても相手は現れない。
 とうとう30分を過ぎて、ちょっと不安を感じてウエーターに尋ねた。
「渋谷の喫茶店でモーゼ と言う名前に似た喫茶店はありますか?」
「それは多分 十戒でしょう」
 ウエイターは即座にそう答えた。
「・・・・・・ン!」

 そうだった、待ち合わせの喫茶店は<十戒>だった。
 相手が十戒と言ったのを、私の耳では自分の知っている範囲の情報だけで勝手に判断をして<モーゼ>と早とちりをしていたのだった。
 当時は携帯電話を使っているのはウルトラマンの科学特捜隊くらいのもので、喫茶店の電話番号がわからないから相手には連絡をする手段はない。
 幸いモーゼのウエイターが<十戒>の場所を知っていたので、簡単な地図を描いてもらい息せき切って駆け付けた。

 今回もまた同じような間違いをしているのでは・・・。
「この近所に映画館の横のエスカレーターを上がったところにある喫茶店って、他にもありますか?」
 喫茶店の店員にそう尋ねたとき、私の携帯が鳴って打ち合わせの相手から少し遅れると連絡が入った。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿