もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

イモリ釣り

2012年09月23日 | 雑記

 横浜に住む小学校6年生になる孫が釣り堀に行きたいとやって来た。

 近くの海水魚の釣りが出来る釣り堀に行ってみると、釣り堀自体は営業をしていたが、残念なことに目当ての海水魚の水槽はメンテナンス中だった。

Photo

Photo_2

 やむなく金魚すくいをしてみるが、やはりそれでは物足りない。

Photo_3

 ほかにヤドカリ釣り、金魚釣り、ザリガニ釣り、カニ釣りなどもあるが、どれも子どもっぽくて面白くはないらしい。

 メニューの中にイモリ釣というのがあり、これをやってみるという。

 そんなものがつれるのかなぁ? 私も孫も半信半疑だったが、釣針に代わるゼムクリップに餌の乾燥エビを水槽に入れると、イモリは大口を明けて餌をほおばった。

Photo_4

 イモリは思いのほか簡単に釣れて、15分ほどで5匹も釣り上げたが、それを持ち帰る気はなく、ひとしきり遊んだだけで次は併設のペットショップでインコの餌やり体験を楽しんで帰っていった。

 21年前に東京を引き払って海老名市に転居をしてきたが、この町は近くの釣り堀(他に地域の自治会が管理をしている金魚の釣り堀もある)だけでなく、田んぼでのザリガニ釣り、ドジョウすくい、水路ではカルガモの子育てが見られ、孫たちと家庭菜園やかかしを作ってかかしまつりに参加するなど・・・孫たちとの交流を充分に楽しめる環境である。

 

                         

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿