ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

長崎(10)~出島

2016年09月20日 02時37分38秒 | 長崎
長崎に行くと必ず出島に行く。
出島は新地(中華街)のすぐ近く。
復元工事をしているので、どこまで進んだか、一応チェックに行かねば!と。
それに無料で見れるのがいい・・・
と思ってたらなんと有料になっていた!
う~~~~ん、勝手にこんなことを!しかも510円!許せん!
いったい10円なんて半端な値段、これは何だろう?
消費税でもなさそうだし・・・
それともやっぱり消費税?
うんうんそうにちがいない、
(あとで計算して)きっと入場料が472円で消費税の8%を入れると509.76円。
それを切り上げてちょうど510円になる。
うんうん、きっとそうに違いない、それできりよく472円になったのにちがいない・・・と無理やり思った。
しかし・・・入場料が472円、って???




この出島の中のミニ出島、出島の模型は昔からあった。
それ以外はほとんど田らしく作られたもの、
今でもあちこち工事中。
そうそう名所旧跡なんて作るものなんだよ。
(昔は観光客はほとんどいかなかった。でも今では観光客がいっぱい!)
でも同じ場所に同じように再現できたら、それはそれでいい。
出島の再現は長崎市民の悲願だったのだから。
そして昔のように再現できたら・・・でもどうもそうではないらしい。
出島の入り口・北側は川で削られているけど、それをもとに戻す予定はどうやらないらしい。
対岸への橋と入口などを再建する工事も始まっているけど、今の場所で進められている。
出島は周りが海で囲まないと再現とは言えないけど、裏の電車道や西側の道路などを削るのは難しそうだ。

ここはカピタン部屋。
前回来たときは確かできていなかった。







出島の写真はあまり撮ってないので、出島のホームページを見てください。

さてこのあと、美術館に行こうと思ってたけど、さすがに疲れたのでやめて、親類の家で晩酌タイム。
皿うどんや刺身やそしてビールや焼酎や・・・
う~~~~い!
長崎の夜はふける。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎(9)~ちゃんぽん | トップ | 長崎(11)~長崎港 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長崎」カテゴリの最新記事