ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

菊芋

2015年12月07日 16時42分04秒 | 田舎暮らし
代替わりして、今では畑仕事はあまりしていない。
もっぱら二代目夫婦任せ。
へたにいっしょにするとなんか口出ししたくなるのでお互い健康に良くない・・
・・・なんていうのを口実に根がぐうたら人間なのでこれ幸いと怠けている。
でもどういうわけか菊芋だけは担当になっている。
それでよく菊芋を掘っている。

菊芋を植えているのは2か所。
果樹園のそばと下の畑(田んぼだったところ)。
果樹園の菊芋はさらっとした土なので掘るのは楽だけど、
下の畑の菊芋はねちっとした土で、これはかなわない。
掘ったら土がいっぱいくっついてくる。
それをはかすのが大変だ。

ともあれ菊芋は大好きだ。
菊芋自体が好きというよりも、手がかからないのがいい。
肥料も何もやらないでほったらかしで育つのがいい。
わざわざ植えなくてもかってに生える・・・というか勝手にはびこるのがいい。

菊芋はでんぷん質が少ないのでジャガイモの代用品として健康食品として糖尿病の人に重宝される。
唐揚げとか粉をお茶にするとかいろんな料理方法があるけど、漬物が一番好きだ。
味噌漬け、甘酢漬け、粕漬け・・・
カリカリした食感がいい。

そして一番いいのはやっぱり育てるのに手がかからないこと。
すべての野菜は菊芋を見習ってほしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史講座 | トップ | 原酒「乙女」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事