ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

柿渋つくり

2005年08月20日 06時57分26秒 | 田舎暮らし
のらさんたちご一行をこき使い(?)柿渋つくりをした。
渋柿をとってきて、後は実を木槌で叩いて潰して、桶に入れて、水を入れる。
あとは5日間まって絞るだけ。これで一番絞りができる。
次に絞り粕を再度桶に入れて水をいれる。5日後に出来るのが2番絞り。
そして2年間(!)まったら出来あがり。
去年は絞り方が悪かったのか今でもどぶろくみたいだ。最後に絞ったものなんかまるでヨーグルトのよう。倉庫の中に保存しているけど、なにやらえたいが知れないこの一角からは思わず視線をそらす。
今年は上手く行くかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シイタケの柵作り | トップ | 秋風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事