もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

またまたサバの味噌煮

2008-09-29 19:49:59 | 料理
今日のお昼は一人だったので、昨日の残り、ホウトウもどき(笑)を食べました。
おつゆも全部平らげて、お腹いっぱいになりました~ふぅ~~~




・サバの味噌煮
   サバ 230円 (25日作ったものの残り)

・ミズナのたいたん
   ミズナ 148円
   厚揚げ 58円
   生シイタケ 50円
   塩、しょうゆ、酒、ミリン、だし汁、タカノツメ

・モズク
   モズク 105円

・味噌汁
   エノキ 49円
   ワカメ
   田楽味噌の残り、赤だし

先日のサバは1パックが2切れ入りしかありませんでした。
母に1切れ、3切れを持って帰って、1切れずつ食べようと思ったら、結構大きかったので1切れを半分こ。
で、残った2切れを今日食べることに。
冷凍してたけど、全く問題なしでした。
かえって、匂いが抜けたような気がします

厚揚げの賞味期限が昨日でした
何が何でも使おうと(笑)
ミズナとたきました。
こういうのは京都のおばんざい風ですね。

冷蔵庫の奥に田楽味噌の残りが少し。
これも使ってしまいたくて、お味噌汁を赤出汁にしました。
甘いかなーーーと思ったけど、ほんのり程度でよかったわ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミートソーススパゲッティと... | トップ | 照り焼き丼と散らし寿司 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主婦の鑑 (Keiko)
2008-09-30 04:38:05
残り物、賞味期間の迫ったものなどを的確に調理しちゃうなんてさすが熟練主婦ですね。

しかもみな本当においしそう。
和風のときは特にそう思うわ。^^
返信する
Unknown (まみる)
2008-09-30 09:02:36
>Keikoさん
Keikoさんのご家族こそ幸せよ。
イタリア人の奥さんをもらったら一生イタリア料理だけでしょ?
和食(風になるのかな?)も食べられるって、すごく幸せなことだと思うの。
いろんなものを食べたいという私だから、そう思うのかもしれないけど

厚揚げも2袋で安く売ってたから買ったけど、まあねーーいいのか悪いのか、いるものをいる量買うほうが賢いのかもしれないけど。
私、洋服とか他のものは買うのに何度も躊躇して挙句にやめるのに、食品は安いとなると即!買ってる。
これで解消してるのかもね
返信する
Unknown (Keiko)
2008-09-30 15:10:20
そうね、でも言われてみると私のほうが幸せかも。
そういう家庭でもイタリア料理以外は食べないっていう人もいるらしいの。
うちは喜んで食べてくれるからね。

食べ物に関しては私も好きなものは後先考えずに買っちゃうわ。
よほど高価のもの以外はね。
レストランで食べるよりは絶対安いと思ってるから。(笑)
返信する
どこに書こうかな? ()
2008-09-30 17:10:02
って迷いながら、ここに書いちゃいます~

まみるさん、おたんじょうびおめでとう~

また同じ年になったねー
返信する
Unknown (まみる)
2008-09-30 20:25:05
>Keikoさん
あらーーーそうなの?
せっかく異国の奥さんをもらったんだから、食生活が豊かになっていいのにね。
懐が深い旦那様と息子を持って、よかったね。

>食べ物に関しては私も好きなものは後先考えずに買っちゃうわ。
さすが!食の国、イタリア!!

>mさんありがとう~~~
もうすぐ例の「あれ」ですね
最後の50代1年間、楽しみましょう~
って、来年もまた、楽しみましょう~って言うのよね、きっと(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事