とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2019南アルプス山小屋点検:4日目 聖平小屋~聖沢登山口

2019-09-05 18:57:36 | 山登り
最終日は、ひたすら下山するだけだ。井川観光協会の送迎バスは、聖沢登山口に10時と13時の2便があり、当初は13時のバスに乗る予定だったが、地図のコースタイムを見ると4時間くらいで下りられそうだったので、10時のバスにぎりぎり間に合うだろうと予定を変更して早めに下りることにした。

4時半の朝食を済ませ、5:15頃聖平小屋を出発する。小屋番の話では、5時間くらいかかると脅かされていたが、何とか間に合うだろうと高をくくって下山する。幸い最終日は雨も止み晴れそうな天気になっていた。

1時間も樹林帯の中を歩くと、見晴らしがいい場所に出た。大きな岩が展望台となり、下方を覗くと沢が流れている。周りは深い森に覆われ、南アルプスの奥深さを感じさせてくれる。

東側には、山並みがはっきり見えだし、青空も見えてきた。

立派なキノコ。でも食べるとヤバそう。南アルプスにはこんなキノコが生えているのをよく見かける。

7:34。クマ出没注意の看板前で休憩する。標柱の裏は、何やらクマの爪痕らしき傷がついている。また、このコースは、登山口から聖平小屋まで7分割され1/7毎に標柱も建っている。この場所は、“3/7”だったので聖平小屋からは半分以上来たことになる。

8:14。聖沢吊橋を渡る。

その後、2/7がなかなか見つからず、大丈夫だろうかと気になっていたら、いつの間にかヤマップの地図と外れていた。しかし、登山道の印は間違いなく付いており、信じて案内通りのコースを進む。どうやら、従来からの登山道は、崩落して通行不能となっていたらしく、いったん登り返してグッと下るコースに変わっていたようだ。本当ならグングン下っていけばよかったのが、かなり登り返すことになったので最後の最後がキツかった。この登り返しがあったからこそ5時間近くかかるという事だったのだと、改めて思い当たった。

9:42。聖沢登山口にやっと到着する。5時間はかからなかったものの、4時間半近くかかり、小屋を早めに出ていてよかった。

登山口の先には、井川観光協会のバスが既に来ていて我々を待っていてくれた。

バスに乗り、林道を1時間ほど走ると、夏季臨時駐車場に到着する。雲を見ると、秋の雰囲気だったが、やはり残暑は厳しい。

夏季臨時駐車場から少し下ったところにある赤石温泉白樺荘に寄り、温泉に入ってさっぱりしてから昼食を済ませて帰路に着いた。静岡市内に戻ると、相変わらず厳しい暑さが続いており、山の涼しさが恋しかった。