とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

久々に「遠州山辺の道・古墳巡り」に行く

2015-06-25 22:07:42 | マラソン
先月、豊橋の古墳巡りマラニックに行ったからという訳でもないが、ランニングコースをたまには変えてみようと思い、久々に「遠州山辺の道・古墳巡り」のコースに向かった。遠州山辺の道には、たくさんの古墳があり全て回れば10ヶ所くらいあるが、今回は近場の4ヶ所程を回ってきた。

最初に行ったのが、「山の神古墳」。墳丘の上に祠が祀られていたことが名前の由来で、6世紀くらいの古墳だという。




次に行ったのは、「稲荷山古墳」。隣に稲荷神社が祀られていたことが名前の由来で、4世紀から5世紀くらいのものらしい。






3番目に行ったのは、「二本ヶ谷積石塚群」。こちらは。5世紀から6世紀の頃、石で造られた古墳群だ。よくある古墳とは趣が違い、朝鮮等の渡来人の墓ではないかといわれている。




この積石塚群の周りは、整備された公園になっており、大きな池があって野鳥もよく見かける。池の周りをランニングしたりウォーキングする人も多い。この公園は、好きな場所なのでよく走りに来ることがある。




最後に寄ったのが、「赤門上古墳」。この古墳は4世紀後半のものとされ、市内では最古で最大級の前方後円墳である。




墳丘の上からは、浜北の街並みが一望だ。


来年の桜の時期になったら、この「遠州山辺の道」の全部を、また走ってみたいと思っている。