とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

春ジャガを植える

2013-02-09 19:16:44 | 
一日予定のない土曜日だったので、畑仕事に出かけた。まずは、耕運機で一通り畑を耕した。
今年も、ジャガイモをたくさん欲しいのでホームセンターでタネイモを購入する。
本来なら、耕してから1週間くらいは、そのままおいておいたほうがいいのだが
来週も再来週も、予定が詰まっているので、一気にタネイモも植えてしまった。
いろいろ試してみたいので、キタアカリ、メイクイーン、男爵の3種類を植える。
ジャガイモは、ほとんど手がかからないので、これで春になったら問題なく収穫できるはずである。


ひととおり植え終って畑を眺めていたら、珍しい鳥が飛んできた。
全長15 cmほどで、顔は黒色、腹は赤茶色で翼に白斑がある。
野鳥図鑑で調べたら、ジョウビタキという鳥だと分かった。


日本では冬鳥で、積雪のない地方で越冬し、平地から低山の農耕地、住宅地、公園、河原などに生息しているという。
名前のジョウは「尉」で銀髪のこと。
ヒタキは「火焚」で、火打石をたたく音に似た音を出すことからジョウビタキという名前がついたそうだ。
翼にある白い斑点をキモノの紋に見たてて、紋付鳥ともいうそうだ。
ときどきぴょこんとおじぎをして尾をふるわせる、かわいい鳥だった。