とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

浜松「餃子2年連続消費日本一」

2013-02-01 19:22:08 | ニュース
総務省家計調査で昨年1年間の浜松市の1世帯(2人以上)当たり餃子購入額が2年連続で全国1位になったそうだ。
順位は、1位浜松市(4670円)、2位宇都宮市(4365円)、3位京都市(3169円)である。
浜松市は、2011年から宇都宮市を抜いて1位になっており、首位を堅持したようだ。
浜松の鈴木康友市長は「ライバルの宇都宮市とともにギョーザ文化を盛り上げたい」と喜びのコメントを発表したという。

この結果は、浜松人としては当然の結果と思っている。確かに、浜松の人は餃子が好きだ。
浜松市内には300軒の餃子屋さんがあるそうだが、宇都宮が市内に74軒というから、
浜松の方が4倍ほど店舗数で上回り浜松人の餃子好きは間違いない。
浜松餃子は野菜を多く使い、あっさりした味で、真ん中にもやしが盛られているのが特徴である。
焼き方もパリパリした感じで、少し焦げた色になっているのが美味しい。

私も餃子が大好きで、おかずが何にも無いときでも餃子を買ってこれば、それで十分満足する。
居酒屋でも、誰かが必ず餃子を頼んだりするが、すぐになくなってしまう。
一週間の間で、スーパーで買った餃子を家で食べたり、
外食先で餃子とチャーハンのセットで食べたりすることも結構あるが飽きることはない。
我が家の場合は、年間で4670円ぽっちではなく、もっと消費しているはずだ。