とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

コンタクトを紛失

2012-06-16 18:44:16 | 呟き
昨日、仕事中に左側の目にロープが当たりそのショックでレンズが外れてしまった。高い場所にいたのでそのままどこかに飛んでいってしまった。見つけるのは先ず無理だと思い、探すのは直ぐあきらめた。両目の視力がアンバランスなまま、しばらく仕事をしていたので目がかなり疲れた。やはり、目が見えないというのはつらいものだ。

仕事が終わると、いそいで眼科に立ち寄ってコンタクトを買うことにしたのだが、最近、ハードレンズは取り寄せになるという。今は、ソフトレンズが主流でハードは注文販売になっているそうだ。長年、ハードレンズを愛用してきた者としてはショックだった。視力のことだから、直ぐにでも見えるようになりたい。そこで、すぐに入手できるソフトレンズに変えてみたらどうかと思い、ソフトでの視力調整をしてもらった。

検査が終り、実際に装着の練習をしてみたのが、これが結構難しい。ハードレンズより大きいので目を大きく見開いて装着しなければならない。何回もやって、やっと装着できた。外すのも大変である。目に中に指を突っ込んで摘むように外すのだから、かなり怖い。度胸をいれて指を目に当てるのだが、なかなか外れなく焦ってしまった。慣れればどうって事ないらしいが、毎日こんなことしなければならないと思うとイヤになってしまった。しかも、外す時や嵌める時には専用の洗浄液で何度も擦らなければならない。とっても面倒くさいのである。

やはり、長年使い慣れたハードレンズのほうがいい。装着が簡単だし、管理も簡単である。外れやすいという欠点はあるが、いままで何度も紛失の危機には対応できていた。今回もかなり長く使ったほうである。結局、もう一度眼科に寄って、ハードレンズの処方をしてもらった。しばらく入手するまで時間がかかるが、長い間のことなので、数日くらいは我慢するしかない。