とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2012丹沢登山 2日目

2012-01-16 21:52:58 | 山登り
朝食は6時からだと聞いていたので、5時に起きるつもりでいた。ところが、あまりにも布団が暖かくて、つい寝過ごしてしまった。時計を見たら、5時40分くらいだった。窓から外を見ると、鎌倉方面の夜景がきれいに見えていた。その後、あわてて身支度をしていたら、おかみさんが回ってきた。発電機の故障のため朝食30分遅れますとの連絡だった。不幸中の幸いというところだ。

6時半から朝食を済ませ、山頂の景色がどうなっているか見に行ってみると、西の方向に富士山がしっかり見えていた。ただ、残念ながら太陽が雲に隠れ、紅富士にはなっていない。

再び小屋に戻り、荷物を整理して出発することにした。小屋前の温度計を見ると-8℃くらいになっている。小屋のおかみさんと一緒に写真を撮って「みやま山荘」を後にした。

東の空を見ると、太陽が大分上がってきていたが雲間から光が差し込んでいる程度で薄曇りの天気であった。

もう一度、丹沢山頂で富士山をバックに記念写真を撮る。青空がバックだったら最高にいいのだが、今回はそこまでは望めない。

さて、これから蛭ヶ岳を目指しての稜線歩きが始まる。ずっと、富士山を目の前にしながら歩く絶好のコースである。前日は、富士山がまったく見えなかったので、曇り空とはいえ富士山が、くっきり見えているだけで嬉しい。下方に見えるダム湖は、凍っているように見える。

見通しがよい笹原の気持ちよい尾根歩きが続く。

あずまやのある休憩所からは、相模湾と湘南の海岸線がくっきり見えていた。ちょうど江ノ島あたりに陽が当ってキラキラ輝いていた。

山の斜面では、鹿の群れが走り回っている。

ほどなく、不動ノ峰に到着する。4年前は、ここまで来て引き返したのを思い出した。この先は、初めて歩く道となる。

あいかわらず、富士山が前方に見えていて飽きることがない。目を凝らせば、南アルプスの山並みも見えていた。

その先に進むと、蛭ヶ岳の山頂と小屋が見えてきた。

蛭ヶ岳の手前の下りを歩いていくと、ヘルメットを被った人たちが数人いた。彼らは、登山道の整備工事をしている作業員だった。こんな寒い時期に、登山者のために安全な道を整備してくれているようで、お礼を言いながら工事現場を通過した。

蛭ヶ岳に行くまでは、いくつのアップダウンがあるが、最後の下りが一番の難所である。その下りの最高部には、大きな岩が立ち並び、なかなかの絶景ポイントである。

絶景ポイントでの写真を撮り終えると、急なガレ場を下る。積雪があるとかなり怖い場所だ。そして、最後の登り坂を上がると蛭ヶ岳山荘である。

蛭ヶ岳山荘前が、蛭ヶ岳山頂1673mである。丹沢山塊の最高峰であり、神奈川県でも最高峰の山だ。広い山頂は360°の大展望であるが、いつの間にか、雲に隠れて富士山の影も形もない。晴れていたら、素晴らしい場所である。

蛭ヶ岳からは、姫次方面に向かう。登山道には、まだまだ雪が残っている。

姫次の休憩所から蛭ヶ岳を見ると、上部には雲が懸かり始めていた。

八丁坂ノ頭、黍殻避難小屋を経て東野バス停方面に下っていく。かなり急坂をグングン下り林道に出た。

沢の水が、面白いように凍っている。

東野バス停まであと2キロ地点で、やっと携帯の電波が届いた。バス停があるといっても、一日2本程度しかないバス路線なので、当てには出来ない。バス停まで、タクシーに迎えに来てもらうため電話をしたのである。電話したのは、地元のF交通である。20分ほどでバス停に来てもらえるなら、すぐ配車できるというので、ほぼギリギリで間に合う時間だったが、最後は駆け足でバス停まで急いだ。

バス停の前には、既にタクシーが待っていた。バス停がすぐわからず、焦ってしまったが、無事タクシーが来てくれていたのでホッとした。

タクシーで、中央線の藤野駅まで送ってもらう。藤野駅からは、高尾駅、八王子駅、町田駅、渋沢駅とJRと小田急線を乗り継いだ。渋沢駅からは、大倉行きのバスに乗る。この日の午後は、タクシー、電車、バスと交通機関をフルに使っての移動だった。大倉に戻って、マイカーを回収し帰宅の途についた。丹沢縦走は、マイカーで行った場合、非常に不便なルートなので計画を躊躇していたが、計画してみれば何とかなるものである。これで、4年前の宿題をやっと片付けることができた。

今回の参考コースタイム
[1日目]
大倉7:00-黒竜ノ滝8:15-二俣8:40-西山林道終点9:05-鍋割山荘10:35-鍋焼うどんを食べる-鍋割山11:15-塔ノ岳12:35-竜ヶ馬場13:25-丹沢山13:50
[2日目]
丹沢山7:05-不動ノ峰7:55-蛭ヶ岳8:50-姫次10:20-東野バス停13:05=藤野駅13:30=高尾駅=八王子駅=町田駅=渋沢駅15:30=大倉16:00