とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

どうなる沖縄基地問題

2010-05-31 23:37:19 | 政治
社民党の福島瑞穂党首が閣僚を罷免された。米軍普天間飛行場を沖縄県辺野古周辺に移設する政府方針に反対したため、鳩山首相が内閣の意にそぐわない閣僚を切ったという構図だ。そして、社民党は鳩山内閣からの離脱を決め、連立政権は崩壊したと言える。

この問題でも、鳩山首相はぶれまくっていた。「最低でも県外」といったん言いながら地元の頭越しに辺野古周辺への移設を決めた首相への国民の評価は厳しい。誰がみても、これだけ考えが変わる政治家は見たことがない。これほど言葉に重みがない政治家が日本の首相になったということは、日本人として嘆かわしい現実である。一時は民主党に期待したが、自民党以上に迷走しているとしか見えない。

沖縄基地問題をどうしたら着地点がでてくるのか難しい問題だが、沖縄の現状を考えると沖縄に全ての負担を押し付けることは出来ないだろう。そして、最近の北朝鮮と韓国の緊張の高まりも大きな不安要素でもある。日本の安全保障をどうしていったらいいのか論議も尽くさなければいけない時だ。強力なリーダーシップを持って日本の未来に希望をもたらすような政治家は出てこないのだろうか?近未来の日本の先行きが心配でしょうがない。