とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

どうなる沖縄基地問題

2010-05-31 23:37:19 | 政治
社民党の福島瑞穂党首が閣僚を罷免された。米軍普天間飛行場を沖縄県辺野古周辺に移設する政府方針に反対したため、鳩山首相が内閣の意にそぐわない閣僚を切ったという構図だ。そして、社民党は鳩山内閣からの離脱を決め、連立政権は崩壊したと言える。

この問題でも、鳩山首相はぶれまくっていた。「最低でも県外」といったん言いながら地元の頭越しに辺野古周辺への移設を決めた首相への国民の評価は厳しい。誰がみても、これだけ考えが変わる政治家は見たことがない。これほど言葉に重みがない政治家が日本の首相になったということは、日本人として嘆かわしい現実である。一時は民主党に期待したが、自民党以上に迷走しているとしか見えない。

沖縄基地問題をどうしたら着地点がでてくるのか難しい問題だが、沖縄の現状を考えると沖縄に全ての負担を押し付けることは出来ないだろう。そして、最近の北朝鮮と韓国の緊張の高まりも大きな不安要素でもある。日本の安全保障をどうしていったらいいのか論議も尽くさなければいけない時だ。強力なリーダーシップを持って日本の未来に希望をもたらすような政治家は出てこないのだろうか?近未来の日本の先行きが心配でしょうがない。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国防を甘く見てますね。 (ひろ)
2010-06-01 01:02:35
鳩山首相にも国民感情にもがっかりです。日本の国防を沖縄依存では行けないと言う所が出発点で、こんな着地の仕方じゃ、嘘つきの選挙利用の2枚目舌鳩山に成り下がりです。名乗りを上げて引き受ける自治体や国民は居ないのです。鳩山首相だけでなく、国民にも責任がある気がします。
元々自民党時代に日米協議で決まっていた事を、覆すおつもりなら、何故もっと頑張らないかと苛立ちますね。
国防もアメリカも国民も甘く見てます。

返信する
ひろさんへ (とっちー)
2010-06-01 21:27:21
戦後65年も経過しながら、米国の基地が日本国内にいすわり続けるのは明らかにおかしいのです。何時までもアメリカが日本を守ってくれるというのは幻想でしょう。アメリカはあくまでも自国の利益にために駐留しているのであって日本のためではないはずです。国防と言う問題は、これからはなおさら避けて通るわけには行かないでしょう。今まで日本人が触れずにいた問題がここにきて一気に浮上してきた感がありますね。
返信する
そうですね。 (ひろ)
2010-06-01 23:34:05
日米安保に頼らない国防力がまず必要なのでしょうね。
経済的には、経済再生産を生み出さない軍事防衛設備ですが、独立国家として、頼らない国防力は、外交力とも言えますね。
私はアメリカ人が好きでは無いです。
自由と平等を掲げるアメリカに真の自由も平等もない。
弱肉強食の猛獣国が羊の毛皮を着る為に自由平等と唱えてるだけに過ぎない気がしてます。
言い過ぎでしょうか?
しかし、鳩山首相は情けないです。
返信する
鳩山さん (見切り)
2010-06-02 21:25:40
今日 2日 とうとう辞任が発表されましたね。
鳩山さんをからかった 永田町鳥づくしというのがYOU-Tで 出てて これ かなり前の事ですが傑作なのです。
ご存知でした?
私もこの「鳥づくし」を載せた人に(一番始まりは誰だかわからない)許可をもらって「全体に公開」で載せました。 
でも その頃はまだ世論もそんなに鳩山さんに厳しくないし 民主党にも余裕があったのでしゃれですんでたのですが 右顧左眄する首相 同時にどんどん支持率が低迷というので しゃれにならなくなり 公開の範囲をまた限定に戻しました。
今となっては からかうのもかわいそうな「鳥づくし」なのです。 
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2010-06-02 22:47:17
日本の安全保障をどうやって確保するのかは難しい問題です。
軍事力が突出してしまうようでは、問題ですがいざと言う時の抑止力もなければ困ります。
問題は、外国に日本の主張をどうどうと言えるような
外交政策が必要なのです。ひろさんの仰るとおりです。

それにしても、ひろさんはアメリカには手厳しいのですね。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2010-06-02 22:56:54
ついに鳩山さん、辞任しましたね。
驚きというよりも、やっぱりという感じですね。

「永田町の謎の鳥」という小話ですね。知ってますよ。
これは、ネットや新聞にも載ったようですし作者も不明らしいので
一般に公開しても構わないでしょう。
しゃれというより、明らかに鳩山さんを揶揄したものですね。
出来すぎの小話でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。