とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

カーナビ窃盗団が暗躍中

2010-05-20 22:10:33 | 
このところ、カーナビ窃盗が全国で多発しているそうだ。静岡市内では、集中的に事件が発生しており窃盗団が暗躍しているらしい。手口は、結構荒っぽく窓ガラスを割ってあっという間にカーナビを外して持ち去っていくらしい。もちろん、それ以外でも金目の物が車内にあれば盗られてしまう。

カーナビは、取り外しが簡単な外付けタイプのほうが盗られやすいと思っていたが、今はそんなこと関係ないらしい。カーナビは純正品・後付(市販品)ともに狙われており、カーナビ盗難の46.4%は純正品だそうだ。そんな話を聞くと、自分の車は大丈夫かいなと心配になってしまう。セキュリティシステムに入っているので、異常なことがあればアラーム音の発生と、監視センターに連絡が入ることになっている。ただ、盗もうと思えば短時間で済むので、連絡が入っても後の祭りかもしれない。

やはり、窃盗を防ぐには盗られないような構造にする事が一番である。純正タイプでは、ダッシュボードにしっかり埋め込まれ一見簡単に外れそうに見えないが、実際はメンテナンスなどの作業効率向上のため取り外しが簡単にできるように設計されているそうだ。カバーは、簡単に外せることが出来、カーナビ本体は簡単なネジで止められてだけのものが多い。そのことが防犯性を下げることとなり,カーナビが盗られる結果に結びついているという。

そんな中、簡単にねじを取り外せない「特殊ねじ」の売り上げが急増しているそうだ。特殊ねじは、ねじの頭の部分が従来の「プラス」や「マイナス」ではないことに加え、市販の六角棒スパナなどでも開閉不可能。複雑な形状のため、開閉できる工具の作製も困難だ。さらに、定期的に形状を変えるなど、防犯効果を高める工夫を凝らしているという。大事な車の中でも、特に大事なカーナビ。何らかの対策をしておくことが必要かもしれない。