Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

Newton MV2

2011-12-10 07:59:49 | ラン
Newton MV2を初おろし


軽く10キロ走ってみてのインプレ

このシューズは今までのNewtonシューズよりもかなり軽い

そして、フィット感もまるで違います

従来のNewtonは母指球下あたりにかなりの出っ張りがある
初めて履くときはそのせいで立っているときでもフラフラするくらい

しっかりとフォアフットが出来ていれば、
その出っ張りが逆に反発力になって気持ち良く走れるようになる

MV2の場合は、HPでも
『地面に平行で傾斜のないゼロピッチ設計』
とうたっている通り、今までのNewtonとは違って不安定感はありません

ソールがとても薄く、
シューズ全体もメッシュ地のような軽い素材なので、
今までのNewtonシューズとはまるで別物のような感じでした

初めて履いた瞬間は、
職場で履いているビブラムファイブフィンガーズに似ているなぁと思いました

シューズというより、裸足で歩く(走る)ための保護ぐらいの感じのフィット感
『BORN TO RUN 走るために生まれた』
に出てくるタラウマラ族は薄いサンダルで峡谷を誰よりも駆け抜けるそうだが
その話に出てくるサンダルみたいだなぁ…という印象でした

それぐらい脚にぺたっとくっついている感じ

一つだけ裸足と違う感覚というか、靴らしい感じとしては、
母指球のからつま先にかけて上へと大きくソールが曲がっているので、
シューズを前に倒していくと、スコンとシューズが前に倒れる感じ

少々、不安をいだきながらランスタート
入りはキロ4分30秒前後のペース

1キロを走らないうちに不安は吹き飛んだ

走っていて実に楽しいシューズだ!

母指球の下にグリップがあって、
フォアフットが出来ていれば、地面を脚の裏(母指球周辺)がしっかり地面をとらえていてくれる

だんだんとペースが自然とあがり、3キロ過ぎぐらいでキロ4分くらいになった

MV2はジョグペースでドスドス走るよりは、
キロ4分くらいで軽快に走った方が気持ち良い

コレぐらいのペースだと
しっかりフォアフットでグリップが効いて、そのまま脚が回る感じ

まったくソールが気にならない裸足の感覚!

…あっという間の10キロでした

少し右足の小指があたる気がしたが、脚に痛みや違和感はない

短い距離でスピードを出すには丁度良いが、
フルマラソンには向いてないかもしれない

どちらにしろジョグで履くにはもったいないシューズだ

※追記
レースフィットな作りなので、従来のNewtonシューズを履いている方はハーフサイズかワンサイズ上で丁度良いと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿