『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

YouTube塾

2020-02-27 08:32:00 | 勉強
私的六連休だったが、
近所でフキノト採りしたくらいで、
もっぱら、お籠もりして
YouTubeの「エハン塾」を
視聴勉強していた。

コロナ、コロナで
喧しい毎日なので、
不要不急の外出は
控えたほうが賢明なのだろうが、
なにせ夕餉の買い物だけは
欠かせない。

我が家は、
夕食に関しては
買い置き食材は一切使わず、
その日に鮮度のいいものを
スーパーから仕入れてくる。

野菜・肉類・魚介類を
総菜のメイン・セットにしている。

きのうも
数並ぶ鯖の中でも
いちばん銀皮の光沢のいいものを
選ってピックアップし、
味噌煮にしてみたが、
カミさんが
「フワフワしてるねぇ・・・」
と食感の良さに
気づいたようだった。

調理法は、
家庭科教員の講習会に交じって
『分けとく山』の野崎さんに
直伝されたので、
プロ・ライクに仕上がった。




買い出しに行く途中、
カーナビのワンセグで
『体操の時間』が始まり、
ついついレオタのおねーさんの
姿に目が奪われて、
危うく車間距離を詰めてしまった・・・(笑)。

ダメもとで
薬局に「無水エタノール」がないか
寄ってみたら、案の定、
棚は空っぽだった。

古楽器製作の塗装で
ドラゴン・ブラッドという
ニスを溶くのに用いていた
アルコールがいくらか残ってたので、
霧吹きに移して使っている。




サンドイッチマンと
芦田愛菜ちゃんの
『博士ちゃん』という番組を
時々視ている。

マナちゃんは、
『マルモリ』の歌しか知らず、
フク君と並ぶ天才子役と呼ばれていたが、
ニキビのある中3になって
驚いてしまった。

毎週、JCには会ってるので、
いかにも、学校にいそうな
雰囲気である(笑)。



『イッテQ』で
イモトの南極最高峰アタックの
再放送を見た。

断念したエベレスト以外、
世界の名だたる名峰を踏破してきた
アルピニストとしての
イモトの雄姿は見ごたえがあった。

そして、後年、
夫になる石崎ディレクターが
高山病で登頂断念して
途中で別れる時に
イモトが涙するシーンは
感動的であった。




最近のハマリもの
「エハン塾」での講義を
毎日、ノートやメモに取っている。

これまで、知的吸収は
もっぱら読書に拠るものだったが、
優良な教育系動画にも
専門や蘊蓄・雑学のソースが
山ほどあることを知った。

元・理科教員で、
現・心理師なので、
それらの専門知識と
ギター/音楽周辺には詳しくはある。

それ以外の自学テーマには
「宗教系」「サブカル系」「文学系」
「アート系」「技芸系」・・・などがある。

スペシャリストは「専門家」と訳せるが、
ジェネラリストには適当な訳語がない。

「博学者/博識家」と思えば、
それらは「polymath」と言う。

「万能家」や「なんでも屋」
という意訳は見かけることがある。

エハンさんも
ジェネラリスト然としているが、
自称「意識の研究家」で、
その為にさまざまな領域の
知識を吸収すべく
世界各国の学者にインタヴューする
という行動力がすごくて感心する。



エハンさんのスタンスとして、
「私塾」では、
専門分野の最新情報を提供するが、
あとは自身で
「定説/反説/合説」
(+/-/ニュートラル)
について検証せよ、
と自学を促す。

なので、
新説、珍説、驚愕説を
振られて、
ホンマかいなぁ・・・と、
ついつい
フォローアップせざるを得なくなる(笑)。

トンデモ説曰く・・・

ヾ(・̆①・̆)ノ・・・
温暖化はない。
科学者がCO²データを
データ捏造したことが公表されている。
軍産複合体の利益の為に意図的に仕組まれた。
実際は、寒冷化に向かっている。
2030年からプチ氷河期になり
局所的に平均5℃低下する。
黒点が減少し、太陽の活動が60%低下している。

ヾ(・̆②・̆)ノ・・・
ミステリーサークルはETの超ハイテク。
70年代にカール・セーガンが異星人向けに
CDに人の言語・DNA情報などを入れて
ボイジャーで太陽系外にメッセージを送った。
2000年にストーンヘンジの近くの小麦畑に
突然サークルが現れ、DNA情報を解析したら、
生命体はケイ素(シリコン)の有機的高分子だという。
サークル内では関数的な分布で磁場があり、
小麦細胞内にはマグネタイトという微小鉱物が
中心距離から逆関数的に含まれていたという。
エハン氏と同行者たちはサークル内で
電子的な蝉の鳴き声のような轟音を聞き、
声かけによって応答性があったという。

ヾ(・̆③・̆)ノ・・・
230万個の石で出来たエジプトの
巨大ピラミッドは、頂上の一点から
底辺の正方形の中心への垂線が
1㎝以下の誤差しかなく、現代の
建築工法でも再現不可能だという。
世界各地にピラミッドは発見され
古代文明は相互伝播することなく、
高度文明を持つ宇宙人から
「工学」「都市設計」「農業」などを
非言語的に脳に直接ダウンロードされたという。

ヾ(・̆④・̆)ノ・・・
ニュートン力学・相対性理論の成り立つ
マクロ・コスモスと、
量子力学的世界のミクロ・コスモスとを結ぶ
「統一場」理論をナシーム・ハラメインが考え出した。
宇宙はフラクタル構造(相似形の反復)で
銀河中心のブラックホールのエネルギーで
星々が回転させられているように、
100億年以上も回転し続けている電子のエネルギー源は、
電子核の陽子がブラックホールであることに拠るという(笑)。
真空にある陽子のエネルギーは無限大で
この全宇宙のエネルギー量よりも大きいことが
数学的計算で証明された。

…:;(∩´﹏`∩);:. ホンマかいなぁ・・・(笑)。

他にも、多々ある。

。゚(゚^∀^゚)゚。 ギャハハ!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初物 | トップ | 休校要請 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強」カテゴリの最新記事