『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

VVR

2020-05-26 05:10:00 | 健康
おとついの
“年寄りの冷や水”テニスで
危うく死にかけたと思ったのが、
【血管迷走神経反射】
ということを
精神科医のS先生に教えて頂き
勉強になった。

これまでも、
水泳で急激に全力で泳いだ後や、
虚血性大腸炎での激痛時でも
同様の症状が起きていたのが、
これに拠るものだったと
得心がいった。

「vasovagal reflex」
というので
「VVR」と略されるようだ。

ネイティヴの発音では
「ヴァッサヴェイガル」
と聞こえた。

学校での
長時間の立位でやる集会で
よく倒れる子どもがいるが、
それもこれによるものだった。

一昨日のような
高温下での激しい運動や
脱水状態、睡眠不足状態で
起こるという。

今まで「熱中症」と思って
倒れてたのは、この「VVR」と解かって、
これまで、ずいぶん調子こいて、
“ブイブイいわせてたのでアールな”
と反省した(笑)。

この機会に、
ネットでにわか勉強してみた。

前兆が起きたら、
横に寝て、手を強く握ったり、
腕や足に力を入れると
失神の予防ができるという。

だから、失神しそうになって、
ヤバイと思って、
折れるほど痛いくらいに
足の指を曲げたのは
咄嗟の反応としては正しかったようだ。

以前には、
よく、頬っぺたを
両手で思いっきし
ダブルビンタしたこともある(笑)。

短パンの時には、
太腿が腫れるくらい
パンパン叩いたこともある。

予防には、やはり、
1日2ℓの水分と
塩分を十分取ることも
必要だという。

VVRとは、
急激な自律神経の失調であり、
急激な血圧や心拍数の低下で
脳貧血状態になり
失神や目まいが起こる。

「反射」というだけあって、
横になって安静、補液によって、
一過性で急激に回復するのも
納得である。

その急激な症状は、
血の気が引くような感じ、
顔面蒼白、発汗、吐き気、
強い不安が起こり、
失神に至らない場合も多いという。

神経調節性失神というのは
下半身に血が溜まることによって
起きるので、横になることが
何より大事なようだ。

生物の授業でも
教えたことのある
「迷走神経」についても
復習してみた。

そういや、
国試でも出たかも。

迷走神経は、
感覚神経・運動神経の一つであり、
延髄から出ていて、
嚥下運動、声帯運動、
耳介後方の感覚などを司る。

脳神経でありながら、
体内で多数枝分れして
複雑な経路をとり(迷走)、
胸腔内から腹腔内にまで
広く分布している。

特に、内臓
(胃/小腸/大腸/心臓/血管)
に多く分布し、
体内環境をコントロールしている。

刺激すると
徐脈、咳、嘔吐などを生じる。

強い痛みや
精神的ショックが原因で、
迷走神経が過剰に反応すると、
心拍数や血圧の低下、
失神などを引き起こす(迷走神経反射)。

今度から、
生徒のカルテにも
その症状があった時には、
「VVR」と記載しようと思う。




きのうは
久しぶりに
『鳥の歌』が脳内に浮かぶので、
疑似リサイタルを想定し、
最初に弾く曲のつもりで
ギター独奏用に編曲してみた。

ゆったりして
シンプルな旋律なので、
深くまろい音の出る
ポジショニングと
神秘的な和声を考えた。

ありがたいことに、
きのうは丸一日、
オシリの痛みがなかった。

きっと、
VVRの一過性脳貧血で
慢性痛を知覚する領域が
キャンセライズさせたのではと
都合のいい解釈をしている(笑)。

そうなりゃ、
「二つわるい事さてないものよ」
で、勿怪の幸いである(笑)。




きのうの
麻雀セラピーでも
JCのMちゃん相手に
ボロ勝ちし、
なんと親の役満
(四暗刻/すーあんこ)を
二回もあがってしまった(笑)。

黒川検事長様の
レート(テンピン)なら、
96.000円である(笑)。

ふたりゲームで
あまり掻き混ぜずに
積み込んでいるから
いい手ができやすい。

なんだか、
孫娘相手に遊んでいる感じで
散々やってきた麻雀だが、
新鮮な気分で楽しめている。

今回から、
将棋の対局に倣って、
始める前に
「お願いします」
片づけ終わってから
「ありがとうございました」
と、相対して
互礼することにした(笑)。



書斎の小冷蔵庫を
酒専用にしているが、
酸味のある杏リキュールと
甘味の濃厚なミリンを
カクテライズしてみたら
ソーテルヌの貴腐ワインのような
面白いものができた。

アロマがイマイチだったので、
今日は、オレンジ・エッセンスを
垂らしてみて、さらに、
テイスト・アップしてみたい。




フミから
リッくんの画像が
送られてきたので、
カミさんと
「かわゆいねい…」
と愛でていた。

早くも爺馬鹿で…(笑)、
ネンネしてると、ローブ姿が、
マスター・ヨーダみたいで
叡智のある顔してるよー!!(笑)。

おーッ!!
お目め、パッチリこん
「リッくんジェダイ
 覚醒だぁ!!…」

meromero


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱中症 | トップ | 朗報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事