『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

無事、ベトナム到着・・・ ホッ゚゚(´□`。)°゚

2023-06-04 06:46:49 | 藤井 聡太

 

水曜日から
ずっと自宅療養をしているが、
今朝も頭痛で目が覚め、
膨満感やらもある。

きのうは、
一日中、これでもか・・・
というくらい眠っていられた。

よほど、心身が衰弱か
疲弊か自律神経系が失調して、
風邪のような症候群に
収斂しているのかもしれない。

そん中でも、
慢性痛を持て余していた
顎関節症痛が
鳴りを潜めてくれてるのは
幸いである。

それでも、
坐骨神経痛は
顕著にある。

それも酷い日には、
胸の気鬱感まで惹き起こし、
抗うつ作用のある
アルプラゾラムを服用せねば
凌げない・・・という日もある。

「何も始まらない。
 何も終わらない」
という
完全静止の状態は
「天国的」ではあるが、
退屈でツマラナくもあろう。

障害のない
マリオゲームや
OBもハザードもない
ゴルフゲームは、
ゲームの面白さがない。

それゆえに、
「魂=自意識」は実世界のなかに
「苦」や「痛」という
「障害」や「制限」を設定して
ゲームを楽しもうとしている、
というスピリチュアル説がある。

理屈では納得する
合理的な解釈ではあるが、
「今、ここ」で、
我が身と思っている心身に
苦痛があるのは、
けっして楽しいだけとは
言い難い(笑)。

それでも、
【祈りクスリにせよ
 クスリ祈りにすな】
という、み教えを
ご祈念させて頂きながら、
鎮痛剤というアイテムを
有難く服用させて頂き、
このゲーム世界の苦痛を
凌いでいる(笑)。

 ԅ(//́Д/̀/ԅ) ハァハァ・・・


*

ルーティンの
YouTubeサーフィンしてたら、
ソーちゃんが
「ベトナムに到着」
という動画があり、
早速、のぞいてみた。

兎も角も、
彼も初めてという海外渡航で
無事、現地に到着してくれて
ホッと安心した。

対戦相手の
佐々木 大地七段(28)とは、
ソーちゃんの四段時代に
激闘をしてきたので、
『王位戦』も含めての12番勝負は
ラスボス・トヨピー、
ワタナベ元名人らに続く、
『八冠』制覇ロードの
あらたな刺客でもある。

前哨戦ともいえる
天童における
『人間将棋』では、
ソータ武将に軍配があがっている。

*

玄関室礼には、
「逆さ馬」の駒を飾ってある。

これは、
「うま」の反対が
「まう」なので、「舞う」となり、
それは吉祥を意味する、
という持って廻った
こじ付けのシンボルである。

華々しい対局を
「駒が舞う」
とも文学的に表現することもある。

*

今朝方は、
20℃を切る外気で、
新聞を取りに玄関を開けたら、
その肌寒さに驚いた。

ところが、
日中は29℃の真夏日もどきになる、
というから、
脆弱老爺は体調が更に崩れるのではと、
戦々恐々としている。

なにせ、今日は、
恒例の年に一度の
元ギター部マドンナたち三人との
会食会である
『アンムクライ会』の日である。

11時には三人が揃って来訪し、
軽く「薄茶会」をしてから、
懐石の名店へと赴く。

その後は、今も
カウンセリングに来ていて、
先日のコンサートにも
家族で聴きに来てくれた
A君の作品を展示即売する会に
メンバー全員で顔出しをしてくる。

そして、それから、
テルサで発表会に出演する
先日のコンサート・メンバーの
K君の陣中見舞いにも赴こうと
予定している。

なにせ、
昨日まで療養で臥せっていたので、
29℃にもなる日に、
そんな4つもイベントがあって
大丈夫かいな・・・という
不安がないでもない。

でも、
どれも楽しい事なので、
【喜びの道でしくじりはさせぬ】
という、
有難いみ教えを信じて
積極的に楽しもうと思っている。

 

*

列島各地で、
相変わらず小規模な地震が
頻発している。

能登半島や房総半島でも、
また、余震が起こった。

北海道でも
起こっているので、
まさに、北端から南端まで
プレートの活動が
活発化している。

いつ、東南海トラフの
大規模地震が起こっても
不思議でないくらいの
アウラ(前兆)にも観える。

【災害を用心して、
 し過ぎることはない】
というのが、
3.11体験者の経験則である。

孫家族は大阪に、
息子二人は東京に、
棲んでいるので、
いずれも
「日々、無事でありますように」
と、朝夕、ご神前にて
ご祈念させて頂いている。

*

いつぞやか、
車載「孫の手」を
笑われたことがあるが、
職場でも、ふいに背中が
痒くなることがあり、
先日は、長定規で
カリカリやってたら
ポキリと先端が折れてしまった(笑)。

あらまぁ・・・の
… (´δ`;) ハリャ・・・
であった(笑)。

これは、やっぱし、
三校の職場用にも
1本ずつ、買っとかなきゃなぁ・・・と、
ダイソーにでも行くつもりである(笑)。

三回もアテローマ(粉瘤)になった
同じ箇所が背中にあり、
そこが局所的に肥厚していて
汗ばむと痒みが生じるのである。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花蒼し走り梅雨 | トップ | 料理名人に、将棋名人・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤井 聡太」カテゴリの最新記事