『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

宮崎 駿の『雑想ノート』

2024-07-17 04:18:59 | アート

きのうは
K中の1学期さいごの
勤務日だった。

なので、
生徒指導委員会では、
今学期の総括として、
中断ケースが二つあったことの
自己検討結果を伝え、重症ケースの
アクト・アウト(行動化)について
十分に注意されたし、と喚起した。

「自傷したら、クラス撮影に参加できる」
などと言うJCの、ボーダー心性の
マニュピュレーション(対人操作)についても
その病理的メカニズムを説明した。



*

きのうは
初めて半袖の白衣に
袖を通してみた。

薄々の生地なので、
ポロシャツを脱いで着ると
下着のランニングが透けて見えた(笑)。

中国縫製品だけあって、
あちこち、仕付け糸が
ほぐれていた(笑)。

それでも、
七分丈で軽くて涼しげなので
初めての着用だったが
あんがい良さげであった。

1300円という安価なので、
T中用にも一着
追加注文した。



*

血便やら内視鏡検査があったので、
久しぶりに、手作りベントを持参した。

夕餉で余った
マグロ刺身と〆鯖は
前夜のうちにレンチンして
火入れしておいた。



*

4階カウンセリング室の隣が
図書室なので、
昼休にブラリと入って、
宮崎 駿の『雑想ノート』なるものを
借りてきて、面白く眺めていた。



空想世界の戦車や漁船の
クロスセクション(断面図)には
しげしげと見入ってしまった。



戦車の中には
ギターまで置いてあり
思わずニンマリしてしまった。



**

トランプが銃撃事件後、
すぐさま開催された
共和党大会で正式に
大統領候補者として選出され、
彼は39歳のヴァンスを
副大統領候補に選んだ。

無名の氏は、
退役軍人であり
ベストセラー作家でもあって、
トランプの推挙で
2022年に上院議員に
当選したばかりだという。

トランプ同様に
ウクライナ支援を非難し、
開戦3ケ月後に行われる予定だった
和平協定を妨害した
元・英首相のボリス・ジョンソンをも
非難した、正道の信念を持つ
若手政治家である。

トランプと共通するのは、
十分に裕福であるので、
職業的政治家ではない処である。

日本の政治家は
誰もが「政治屋」になりさがり、
その歳費や利権にしがみ付くことに
汲々としている。

*

*

今日は、オフ日だが、
9時から、ソーちゃんの
王位戦「第二局」があり、
10時半からは、
市民検診に赴いてくる予定である。

明日のT中勤務をもって、
今学期の勤務は終業で、
はやくも40日間の
サマー・ロンバケ突入である・・・。

さぁ、何すべぇ・・・である(笑)。

暇やから、
ポリープ除去手術を入れれば
よかったかなぁ・・・。

冬休みまで
血便が治り、がん化しないことを
祈るばかりである。

“ワクチン非接種”だから、
ターボがん化する懸念はなさそうだ。












 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神仏の護り | トップ | 将棋・検診・練習・フレンチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート」カテゴリの最新記事