『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

ドラゴンフライ

2024-07-11 04:50:44 | 季節

きのうは
オフ日だったので、
朝一で買い物にでかけ、
あとは一日のんびりと
安静をかねて漫画を読んだり
YouTubeを見て過ごした。

止血剤のおかげで
血便もなかったが、
大出血した過去の
虚血性大腸炎でも
3、4日で血便が改善していたので、
こたびのように微量が
一週間も続いたのは
やはり違った症状のようにも思われた。

明日は
いよいよ初めての
大腸内視鏡検査なので、
きょうから節食して
緩下剤で腸内を空っぽに
しておかなきゃならない。

なので、
今朝もジュースに溶かして
『モビコール』という
乳幼児にも処方される
「慢性便秘薬」と書かれた
緩下剤を服用している。

きのうは
服用しても
いっこうに便意を催さなかったので
ほんとにマイルドな下剤である。

明朝は、
『ニフレック』という、
やはり水溶性下剤を
2ℓも呑まなきゃならない。

そして、
トイレを往復しての
腸内清掃である・・・。

「町内清掃」なら
よかったが・・・(笑)。

麻酔下施術にしたので、
明日は車で行けず、
昨晩のうちにタクシーを
予約しておいた。

***

元・子ども部屋の一角を
漫画図書館にしたので、
オフ日には
シリーズ物をどっさり持ち出して
再読・再々読している。

先月からは、
『すし』ネタ物を読んでおり、
『味なおふたり』シリーズを
20巻ほど読んで、
『音やん』も
20巻ほど通読した。

今は、
『すしいち』の
最終巻を読んでいる処である。

明日の検査にも、
待合室で過ごすのに
別の鮨マンガを持参して
やり過ごそうと思っている。

***

『鬼平犯科帳』を
1巻から通読しているが、
漫画図書館に57・60巻が
見当たらず、
あちこち探してもなかったので
買い忘れたのかと思い、
Amazonに注文した。

同じものを買う失態は
これまで幾度かあったが、
こたびは、過去買ったかどうかさえ
思い出せないので、
きちんと整理している中で
欠落しているから
やはり買っていないようである。

今は、マンガが
唯一の癒しの娯楽になってるので、
遊興費として出費を
惜しまない事にしている。

だって、
ストレスフルな心理職の
「癒しクスリ」なんだもん・・・(笑)。

**

おとついから
リサイタルのデュオ曲
『はかなき人生』(ファリャ)の
パート譜の写譜をはじめ、
きのう、やっと終わったが、
6頁にもなり、これだと
譜面台に乗り切れないので、
折り返しが不可能であれば、
4頁くらいに詰めなくてならない。

写譜用には
いつも「7B」の
柔らかい鉛筆を用いている。

自分用の楽譜であれば、
読めさえすればいいので、
サッサか、サッサか、
脳内に流れる旋律が
切れないようなテンポで
書き写していく。

***

おとつい、
4階にあるK中の
カウンセリング室に上がったら、
廊下にトンボが死んでいたので、
土に帰してやろうと拾い上げた。

体色が朱色をおびてないので
アキアカネではないが、
さりとて、種名は解らなかった。

なのでトンボの英語である
(ドラゴン・フライだな・・・)
と脳内で思った。

カラカラに干上がっていたので、
腐敗する心配もないから、
いっそ、箱庭療法用の
アイテムにしようと
陳列棚に並べた。

インセクト・フォービア
(昆虫恐怖症/虫嫌い)
のJCが時折いるので、
嫌がられるようだったら、
その時、土に帰してあげよう。

4階の窓からは
トンボの大群が
飛翔していて、
夏なんだなぁ・・・と、
思わされもした。

*


 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカイ・ダイビングの夢 | トップ | 下剤飲料の「苦行」・・・つらい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事