『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

聡ちゃん快勝!!

2017-11-03 07:02:00 | 趣味
マイ・ブームでもあり
「国民の孫」でもある
ソータの順位戦ライヴを
午前10時からアベマで観た。

双方で
持ち時間12時間なので、
もつれれば夜の10時過ぎに
決着すると踏んで、
途中、眼科に行ったり、
買い物にいったりと
細々とした用をしながら
成り行きを見守っていた。



入浴し、夕飯を終えて、
さて、腰を据えて観戦するかと
再びモニターに目をやったら
すでに感想戦になっていて、
「藤井四段 勝利」
というテロップが出ていて
唖然とした。

まだ、
中盤戦でこれからが
終盤の手に汗握る攻防戦と
誰しもが思っていたのだが…。

ソータの29連勝を破った
イケメン勇気が大盤解説で、
ソータの凄まじい
プレッシャー布陣で
相手の脇八段が
勝機なしと悟って
心折れたのだろう、
とソータの最短の
「辛い勝ち方」を讃えていた。

脇八段と言えば、
ソータと澤田戦で、
意表を突いた奇手とも
魔手とも言える一手で
大逆転した手を
控え室で検討していて
「神に選ばれてる」
とテレビカメラ前で唖然とした
その人であった。

神の申し子との決戦は、
闘う前に、すでに
勝敗は決着していたのかもしれない。

「中盤の70手で投了」という
早投げに、解説者も呆然とし、
ニコ生では
「最後まで戦え」
「プロらしくない」
という落胆・失望のコメントも
多々流れた。

イケメン勇気が
「最短の辛い勝ち方」
と評したように、
ずっとプレッシャーを
かけられ通しで、
そこからはどう頑張っても勝てない
と踏んでの、ある意味、
潔さでもあった。



先日、
半日がかりで
苦労してインストロールした
AI「エルモ」が初めて
棋戦観戦で活躍した。

突然の投了場面では、
ソータが800点の形勢優勢と
出ていた。

ほぼAIに近い
差し手をするソータは、
PC同様に終盤前の心理戦で
すでに勝利を確信していたのだ。

ニコ動の生コメには
「鬼のような中学生」
というのが流れて、
さもありなんと感じた。

もっとも、
先日の「佐々木大地戦」での
奇跡の大逆転劇では、
-3000点の窮地を
ソータは一手でひっくり返し、
AIのエルモが見つけた
15手詰めを瞬時に見出した。

解説者や視聴者をして、
天才に3000点のハンディは
意味のないもんだということを
知らさせた、と言わしめた。

そして、誰もが
「400年に一人の天才」
という棋士たちが抱く畏怖を
まざまざと感じさせられた。




眼科の検査で
散瞳剤という瞳孔を開く
目薬を何度も点眼された。

これにより、
日中だと眩しくて
痛いくらいになる、
とネットで言われていたので、
用心のために釣りで用いる
海面の反射を遮光する
偏光レンズのサングラスを持参した。

でも、幸いにも
二日とも夕方に診察が
終わったので、
装着せずに
妙に輝かしい薄暮のなかを
自転車を漕いで帰って来た。

今朝も飛蚊症と光視症は
相も変わらずだが、
女医の美奈子テンテからは
とりあえず安静にして
重い物をもたないようにと
療養処方された。

「10㎏のお米とか
 持ち上げないようにして下さい」
と具体的に言われたのが
可笑しかった。

力を入れると
血管が怒張して
脆くなっている毛細血管が
切れる危惧があるのだろう。

ついでに、
いろいろ禁忌事項を訊ねてみたら
「お酒はちょとぐらいならいいでしょう。
 車の運転もPCも大丈夫です」
とのことだった。

***

よくよく、
考えたら「左目」なので、
昨年、左腰のアテロームを手術し、
その後にもまた
左腰と背中にできた脂肪腫、
そして、1年以上も続いている
左首の痛み…と、
左側に集中しており、
ついつい下世話な懸念を
抱いてしまった。

と言うのも、
かつて熟読していた
神秘家スウェーデン・ボルグが
「悪魔は左耳に語りかける」と
左は「魔」が忍び入る側
と言っていたのが気にかかった。

偶然が三つも四つも重なると
人間の心は弱いもので、
悪霊の仕業かな…とも、
脳裏を過ぎるものである。

元同僚のT先生の娘さんが
怪我や事故が多いので
霊能者オジサンに見てもらったら、
前世で怨みを持った兄が
生まれ変わった弟を探し当てて
意趣返ししている、
と言われ、除霊したら
パッタリと支障がなくなったと聞いた。

なんだか、
信じがたい話だが、
現実は事実なので
うーん、と思った。

ついでに、
一回5万円で
それで一生安泰になるそうな、
というので、
またまた、ウーン、と思った(笑)。

(•ω•`; )

いわゆる、
拝み屋さんなのかなぁ・・・。

世の為、人の為なら、
ほんまはタダで
善行はするものだし、
大枚5万は取らんもんなぁ・・・。

でも、神社、お寺でも
ご祈祷料はあるしなぁ・・・。

自分は幼少期から毎日、
ご神前、ご霊前に
朝晩ご祈念しているので、
悪霊が憑くというのは、
神霊現象的には
有り得ないと思っている。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼底出血 | トップ | 還暦祝い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事