神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

暮らしの美 ~瀬戸・多治見・名古屋ツアー その3

2015-05-06 | 茶旅
だんだんと日も傾き始めてきたので、
中尾さんご夫妻にお別れを告げ、多治見に向かいました。

瀬戸から多治見は小一時間の距離。
憧れの「ギャルリももぐさ」へ。

虎渓山永保寺をまず目指して、
山道からももぐさに入る目印を見逃さないように、
と中尾さんに教えていただき、
今回はナビさんのオススメを振り切って
うらりんナビで無事たどり着きました。

山里の中に佇む美しい古民家。
新緑の美しさはたとえようもなく、
何処か懐かしい日本の原風景がベースにあります。
そこに安藤さんご夫妻の洗練された現代的なエッセンスが加わったような素敵な空間です。

最近は中国や台湾からのお客さまも増えているそうですが、
大人気の安藤さんの器を買えると言うだけでなく、
この空間に身を置くだけでも来る価値は十分あるという気がします。

土間で靴を脱ぎ、荷物を預けて畳の間にあがると
ちょうどミナ ペルホネン+百草展をやっていて、
衣料品、小物、安藤雅信さんの器とのコラボ作品、安藤明子さんのサロンとのコラボ作品など、見所たくさんでした。


安藤さんが時間を作ってくださって
ももぐさカフェで少しお話をしました。
現在企画進行中のプロジェクトについても少し先が見えてきました。

多治見在住の茶友Wさんも駆けつけてくださって、合流できました。
お茶のお仕事をするようになってから全国各地にお茶関係の友人や知人ができたことが
私にとっては何よりの宝物です。

多治見を出たのは夜7時過ぎ。
すっかり日も暮れてしまいましたが、
帰りはWさんが高速入り口まで先導してくださって
その後は名古屋までスムーズに走ることができました。
レンタカーも無事に返却。

夕食は「矢場とん」で味噌カツ丼を食べ、
長い一日が終わりました。




ミナ ペルホネンのブックカバーを買いました!
可愛くてお気に入り♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつかは、寶々 ~瀬戸・多... | トップ | 新緑の白鳥庭園にて  ~瀬... »

コメントを投稿

茶旅」カテゴリの最新記事