神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

お茶好きの、お茶好きによる、お茶好きのための中国茶会

2008-11-29 | お茶会
楽天ブロガー3人衆!?のあるきちさん上海小町さん碧眼猫さん
お茶好き仲間の皆さんが主宰するイベント、
【地球にやさしい中国茶交流会2008秋】に行ってきました。

友人と誘い合わせて、第二部の時間帯の整理券をゲットし、目的のお茶席を全制覇。


碧眼猫さんのお茶席は武夷岩茶。
老欉水仙と白鶏冠を飲ませていただきました。
白鶏冠はなかなか美味しいものに出会えないのですが、これは香りが高くて美味しかった♪



上海小町さんのお茶席では本山と安渓鉄観音を。
本山を単独でじっくり飲んだことはなかったので、とても新鮮でした。
本山と鉄観音、二つを飲み比べるとその違いははっきりしているのですが、
それぞれの良さを確認できました。
この本山はとても飲みやすくて、小町さんの自慢の一品だけあって、かなり上質な本山でした。

(なぜか小町さんはお点前を撮らず、全身写真ばかり撮ってしまいました。
チャイナ服が可愛かったのでつい・・?
とりあえずボカシをいれてます(笑))


茶芸の席では足利さんが鳳凰単欉の酔佳人をいれてくださいました。
同じ品種でも焙煎度の違う茶葉をブレンドしているのか、煎が進むたびに味も香りも変化して、とても面白いお茶でした。
優雅でそれでいてキビキビと何煎もいれてくださる美しいお点前に一同注目。



あるきちさんの茶席は「台湾茶と評茶の世界」。
品種の違いを鑑定杯を使って評茶方式で味わうというものです。
四季春・金萱・青心烏龍をいただきました。
最後に一番美味しかったものをリクエストして
蓋碗で普通に淹れたものを再度飲ませてもらえるのですが、
その場にいた6名のうち4人が青心烏龍、2人が金萱を選び、多数決で青心烏龍を淹れていただきました。
阿里山らしい戻りのある美味しい高山茶でした。



トップの写真はフリマの様子です。
茶道具や茶葉がかなりオトクなお値段で出ていました。

私はmixiで「“一家に一本!お茶の木を”運動」というコミュを主宰していらっしゃるアリヤさんから
大葉烏龍xさやまかおりを3本いただいてきました。
ちゃんと育ったらレポートします。。。(まだ自信なし)


世の中あまりいいニュースが流れてこない昨今、
中国茶関係の催しも少なくなり、専門店も減りつつある中、
久しぶりに楽しいイベントだったと思います。
区民会館というこじんまりとした会場で、誰でも予約無しでふらりと立ち寄れるのがいいですね。
手作り感覚のとても親しみやすいお茶会でした。

「第一回」と冠がついていましたから、きっと「次回」もあることでしょう!
是非是非定例化していただきたいと思います♪

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼下がりの茶話会 | トップ | 写真スタイリング講座 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (上海小町)
2008-11-30 20:07:01
お忙しい中のご来場、ありがとうございました!
とても楽しく(もちろん緊張もしつつ)淹れさせて頂き、お客様に楽しませて頂いた会となりました。
次回の企画をがんばりますので、またよろしくお願いいたします。
返信する
ご来場ありがとうございました! (あるきち)
2008-11-30 22:04:38
昨日はご来場ありがとうございましたm(_ _)m
初めての試みなので、どうなることやらと心配していましたが、楽しく過ごしていただけたようで、ホッと一安心いたしました。
開催前から、第2回の要望が強いという変わったイベントでしたので、次回の企画も頑張ります(^^)
誰でも主役になれるイベントを目指しておりますので、是非ご参加下さいませ~
返信する
>上海小町さん (ちょし)
2008-12-01 08:58:00
こちらこそ楽しいイベントありがとうございました。
準備も大変だったことと思います。
今回は時間の関係でフリマに参加できませんでしたが、また機会があればお手伝いできたらと思います♪
返信する
>あるきちさん (ちょし)
2008-12-01 08:59:21
初めての試み、大成功でしたね!
誰でも主役になれるイベントっていいなあと思います。
あるきちさんの企画力、期待しています♪
返信する
ありがとうございました (碧眼猫)
2008-12-01 12:15:27
いや・・・・緊張しました・・・
席、逆だし・・・・

でも、お仲間の皆様、あたたかいご対応に
本当に感謝しました!
ホント、ありがとうございました!!!

返信する
御礼 (アリヤ)
2008-12-01 21:02:12
先日はありがとう御座いました。
ちょっと強引に茶苗を薦めてしまった感じでしたが快くお引取り頂いたばかりでなく、本文で紹介までして頂き嬉しい限りです

来年、元気に新芽が伸びる様子は格別です。
私など初めて体験したときは小躍りしたほどでした
返信する
>碧眼猫さん (ちょし)
2008-12-01 23:40:46
こちらこそありがとうございました。
とっても楽しかったし、美味しかったですよ♪
ヒキちゃんもラブリーで、和やかなお茶席でした。
返信する
>アリヤさん (ちょし)
2008-12-01 23:43:20
いえいえ、茶苗ほしいな、と思っていたところでしたのでこちらこそ嬉しかったです。
ありがとうございました。
何とか春まで元気に育てて、3月には庭に植え替えたいと思っています。
困ったことがあったら、コミュに相談に行きますのでよろしくお願いいたします
返信する
うん、嬉しい (ルチア)
2008-12-02 17:28:43
茶苗が思いのほか可愛いです♪ 
うちのはチンシンみどりちゃんと名付けました。
私も春が楽しみです。
アリヤさん、貴重なチャンスありがとうございました。(mixiやってないのでここでお礼^^、ちょしさんごめんね!)
返信する
地球にやさしい&人にやさしい♪中国茶会 (Tea)
2008-12-02 23:17:46
皆さんの日ごろの行いの良いお陰で
お天気に恵まれ、
久しぶりにぎやかなイベントでしたね
個性溢れる茶席に心ウキウキ。
こんなイベント増えると良いですね
ちょし様の立派なカメラ
イベントの様子が芸術的に写ってますネ

この子あの席にいたヒキ(ヒッキー?)ちっくです(笑)
返信する

コメントを投稿

お茶会」カテゴリの最新記事