神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

お正月もお茶三昧

2012-01-04 | 烏龍茶(台湾茶)
始まりました、2012年。

今年は元旦の午前中に自治会のお当番で地元の神社のお神酒係を勤めました。

あ、巫女さんの格好をしたわけではありませんよ~。
しっかりダウンを着込んで厚着をしていましたので、
お参りに来る方々に「寒いのに大変ですね」とねぎらいの言葉をもらったりしました。
実際はお堂の中は電気カーペットが敷いてあって意外と温かかったんですけどね。

夜は恒例、親族で集まって新年会。
ビールから始まって日本酒とワインをそこそこ。
そんなわけで今年はお茶というよりはお酒で始まった感じです。
酔い覚ましに飲んだ中火の鉄観音が今年最初のお茶でした。


二日は台湾お茶の旅から帰国したばかりのまうぞうさんがLabを開くと言うことで
お願いしていた冬茶の受け取りもあったので、
急遽品茶に参加させてもらうことにしました。

台湾茶loveなSさんもいらして、3人で8~9種類ほどを飲み倒しました。
同じ茶師の畑違いやら、炭火焙煎と電気焙煎の比較、今流行の紅水烏龍の飲み比べなど、
コンセプトのはっきりした買い方をしているまうぞうさんならではの充実した品茶会でした。

お茶請けの台中・日出のパイナップルケーキ(トップ写真右)も美味しかった!
ご馳走様でした!


三日は家で駅伝復路を観戦しながら
まずは友人の落合邦子さんからいただいた北野天満宮の大福梅を
嬉野の釜炒り茶に浮かべていただきました。
家に結び昆布が無かったので、梅だけですが



その後まうぞうさんに買ってきていただいた冬茶を試飲。
しっかりした高山気のあるお茶です。
2~3月に予定している新春茶会でお出しする予定です。


そんな感じで今年もお茶三昧で幕開けです。
2012年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年快樂! | トップ | 清明上河図@北京故宮博物院... »

コメントを投稿

烏龍茶(台湾茶)」カテゴリの最新記事