神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

East Meets West!

2015-06-21 | 麗香茶課
麗香茶課の人気講座、青柳敬子先生の薬膳講座の第二回を
6月18日日比谷松本楼にて開催いたしました。

テーマは「梅雨から夏にかけての過ごし方」。
この梅雨の時期に気をつけなくてはいけない「湿邪」について、
そのしくみはどういうものなのか、そしてどう過ごすのがいいのか。
またこれからやってくる暑い夏をどう乗り切るのか。
生活の中でのヒントをたくさん教えていただきました。

今回は青柳先生のご友人である松本楼の小坂文乃副社長のご協力により、
パワーあふれる大イチョウを正面に臨む特別室にて
薬膳フレンチをいただくという、スペシャルメニューが実現しました。



薬膳というと漢方に基づいた中華料理を真っ先に思い浮かべますが、
青柳先生は薬膳の知恵を生かした西洋料理メニューを皆さんに食べさせたい、と
何度も松本楼に足を運んで山田シェフと打ち合わせをしてくださいました。
青柳先生が持参された龍井茶や薬膳食材に大いに啓発された山田シェフが腕によりを掛けて作ってくださった麗香茶課向けスペシャルメニューの実現です。



フレンチのコースランチでありながら、お腹に全くもたれない、
身体に優しく目に楽しく、そしてとびきり美味しい薬膳フレンチでした。
(茶課の講座とは別に、松本楼薬膳フレンチの会を作ってほしいという声もちらほら?)


講座には小坂文乃副社長もご参加くださり、大イチョウの言われや
松本楼が携わってきた日中友好の歴史についてもお話を伺いました。
小坂文乃副社長の曾祖父梅屋庄吉氏は中国革命の父である孫文を資金面精神面から支えた方。
歴史の流れを感じながらの会となりました。

青柳先生、小坂副社長、松本楼の山田シェフを始めとするスタッフの皆さま、ありがとうございました。
ご参加の皆さまも楽しんでいただけましたら幸いです。


■MENU■
三色ミニトマトのスパイシーコンポート カクテル仕立て
穴子とグリーンアスパラのテリーヌ 梅と紫蘇のヴィネグレット
蕪の冷たいスープ
太刀魚のポワレ 炊き上げたレンズ豆とはとむぎと共に
 龍井ブールブランと韮のクリームソース
ココナッツのブランマンジェとフルーツのミントスープ

2015 西湖龍井 冷茶
2014 阿里山蜜香烏龍
2014 野生金駿眉

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶、しましょ。をしてきました | トップ | 台湾の旅 2015初夏 その1... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイト掲載の件 (umashi2015)
2015-06-21 16:10:36
初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の光安と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。


貴ブログの発展を心よりお祈りしております。

info@hunters.co.jp
HUNTERS株式会社 光安
返信する
>光安さま (ちょし)
2015-06-21 18:44:36
グルメ情報サイトへのお誘いをありがとうございました。
ただ、私のブログはグルメ情報ブログではありませんので、せっかくリンクしていただいても読者の方のご期待に添えるとは考えにくく、今回は辞退させていただきます。
光安さまのグルメサイトのこれからの発展をお祈りしています。
返信する

コメントを投稿

麗香茶課」カテゴリの最新記事